2021/09

最近触れたものとか読みかけの本とか派生して気になるものを挙げる。

社会学入門(見田宗介) 読了

見田宗介の文章は読みやすいし小説っぽい

虐殺器官(伊藤計劃) 読了

たくさんふせんを貼りながら読んだ・ふせんを貼りながら読書するの振り返りやすくていい気がします

ブギーポップは笑わない(上遠野浩平) 読了

もう1回読もうと思っている

ハーモニー(伊藤計劃) あと少し

もっとあるのかもしれないけど、ハルヒ1984へのオマージュがあって今読むと分かっておもしろい系だ…と気付く

宮沢賢治-存在の祭りの中へ(見田宗介) 読み始めたところ

輪るピングドラム関連として読みたかったので購入

澁澤龍彦ふたたび(河出書房新社) 知ってる作家の部分から読んでいる

書店で見かけて図書館で借りて読んでいる

 →派生「ねむり姫」収録「ぼろんじ」(澁澤龍彦)

スカーレッドライダーゼクス(PSP-RED・Rejet・STORY RIDERS)

期限なしの自由研究、テーマ「Rejetとわたし」をやるためにやっている・そもそもこのブログが好きで感想を読んでやりたくなった・Rejetの初期作・楽曲がたくさんあるというので始めた

暫定で好きな曲はOPのDan-Gun-Xechs(作詞:志倉千代丸)と彷徨えるヒステリックラヴァー(作詞:岩崎大介・作曲:MIKOTOのRejet圧/カズキ・ヒジリのデュエット)

函館(作中ではハコダテ)と沖縄(あえてリュウキュウとして登場する)の取り上げ方が好きだった

公式ブログ:Scared Rider Xechs -スカーレッドライダーゼクス

ブログ読めば分かるんだけど去年が10周年だったのでマジでもっと早く始めていればという感じ・いつもこういうタイミングが悪い

月華繚乱ROMANCE(PSP-Rejet・IDEA FACTORYオトメイト)

期限なしの自由研究用・いつかやるんでしょうか…と思っていたけどこれを読んで即買いに行った・帝國スタアが自分の中でヒットしたため黒裄絵への信頼度が高まっているのを感じる・ダリアさんのみ一部了・OPのCrazy 4 Me前はふ~んって感じだったのに今すごい効く、どうして?疲れているとベッタベタの声優楽曲がすごい沁みて、果ては泣けてしまう

今のところで登場する作家・書籍・思想:饗宴(プラトン)・ニーチェバイロン三界(仏教)フロイトユング

フロイトは直接名前出てきたけど推定三界の話(写真なくてごめん・序盤の独白に登場する)はさすがに唐突すぎてオモロだった

公式ブログ:オトメイトスタッフブログ: 月華繚乱ROMANCE過去の記事

月華はこの間10周年だったそうで、当時のブログ読むと担当のみなさんの気持ちを感じて気が引き締まる…引き続きプレイします…