221203-04・仙台

色々できたので記録

友人が宮城に住んでいて、最近はジャニーズの公演とかでも東京横アリ取れないから宮城行くか〜と申し込むことが多かった。その延長で(?)仙台のクラブに行くことにした。その友人がよく足を運んでいるところなので行こうと思ったのだった。

わたしは本当に旅行というか、知らないところに行くのが苦手で韓国にカムバ追うために行ったときも毎食チェーンのお粥屋さんで粥を食べていた。なので今回は多少知ってる土地であり、時間もそこそこある、きちんと計画を立ててから行こうと出発前日に思い立った。普通ならもっと早く思い立つべきである。

他のSNSでわたしを知っているひとなら分かると思うが一応書くと、今はまっているのが薄桜鬼なので、旧幕府軍の北上ルートに含まれている仙台城跡に行くかと思ってコースに入れた。先述の友人と仙台駅で合流して(ありがとう)地下鉄東西線国際センター駅で下車。仙台城跡はもう城跡でしかないので、城もなければ今は伊達政宗の像も修復中で囲いがされていた。駅からけっこう歩くのだが、徒歩で行くと決めた観光客がけっこういたので心強かった。日が出ている時間だったからみんな暑い!と言っていた。この日ラブライブのライブもあったようで、仙台駅にも城跡にもラの者がいた。痛バ文化って男性のオタクにも広がっていて興味深い。ラバスト重ね付けより美しいからかな?すてきです。地図で仙台城跡を見たとき一方が濠に守られ、他方に切通があるというのを知ってこれ!日本史でやったやつだ!と感動しました。そして城跡自体も高いところにあってかなり登ってたどり着いたので、友人とは歩兵の気持ちが理解できたね……と話していた。晴れていてよかった!眺めがよかったです。スチルと写真を撮った。こういうときどうしてもこういうことを……してしまう。

仙台城は別れの地なので……こんなことしてんじゃねえよという感じなのですが、観光できる余裕ある旅行が久しぶりすぎた。土方ルートの後に沖田華をクリアしたのですが沖田ルートはきれいでおもしろかった!そして沖田のセリフいいんだよな……。沖田好きっていう友人(一緒に行った子とは別)のことがわかった気がする。次はレート1位のはじめちゃんを…進めたいのですがその前に沖田のスチル回収をしたい。

登山に付き合ってもらったのには全然見合わないですが友人の聖地巡礼みたいなのを手伝いました。そして仙台に行くと、紹介してもらってカフェとかに行くことが多い。よく感じるのが個人経営の雰囲気のいいお店が多いな〜ということで、今回もその感じだった。いつもありがとう……。

にゃん……。

よく見ず新幹線とセットで取ってたホテルが絶妙(言葉を選んだ)だったため、もう絶対使わないぞ!と思ったのですが、来週も同じホテルを取っているんだよなあ……。これ、1度予約したやつの支払を忘れて慌ててはくみゅらいぶのマチソワ間に予約した挙句全国旅行支援の対象だったのに対象外になったというもので、ケアレスミスをなくすのが受験のときの合言葉だったわたしの人生の"全て"が表れています。

ホテル、そもそも水回りが自分の家より臭かったので部屋にいたくなくて2時ごろ寝たのに7時前には起きて8時くらいにチェックアウトした……。やることなかったのですが公園でぼーっとしてたらいいかなと思ってピクニックして、薄桜鬼を進めていたら雨に降られました。行こうと思っていた碑(解説無・鎮魂碑みたいなやつなので写真撮るのも…と思い写真はない)を探し、仙台駅へ……。

そして今地元に向かう在来線に乗っているのですが、乗換駅で遅延が発生して美容院の予定に遅れるかもしれない。総括すると楽しかった!まあそれも友人がいてくれたから…なのでありがたいです。お疲れさまでした。