2022/4/12

このひとを好きになっていいんだ~!たのしそう!と思って、ヤバい!ってチケット増やして1ヶ月!3月末から書いてたメモをそのまま載せておきます。

今のところ声と芝居と顔が好きなの、無敵すぎる。そんなん全部じゃん。

あまりにも演出・脚本が好みじゃないとか、自分の規範に照らしていらだつ役をやっているのではない限り(やっていても許せてしまう可能性を多分に含む)好きだということになるのではないか

役者なので当然なのだが、役によって演出によって別人になる・本当に別の人間なんだ!!と思った。革命だった。ジャニーズは当て書きor本人ぽくない役でギャップを狙う風潮があるし、みんなドル誌のテレビ誌の少クラのブログの彼らを下敷きに、役をみる。それがほぼないというか、消費されるような個人情報?があんまり存在しないまま演技している姿を立て続けにみられたのはフラットでいられる貴重な経験だったんだな~と思う。もう個人情報(仮)を知ってしまったからそれが…できないのが悲しい。……できないことはないか!役をみているときは、なるべく本人のことを忘却していたいな~と思う。

個を消すのがうまいのかも?と思った。演じている人間についてこの人はどういう人間なのかな~とか考えず、没頭できる演技というのは(ガネオペ)きもちいい。そもそも物語ありきで劇場に足を運ぶ人間が多いことを考えたら、役に没頭できる芝居をするひとの方が、俳優/役者という職業を全うしているのかも。役者が向いている仕事なんじゃないでしょうか……。モデルやってたのも関係あるかな?モデルって服を目立たせるもので、自分は目立ってはいけないと聞く気がする。

わたしは今になって演劇やドラマの中でメタ的な要素に対して、すごくしらけるということに気づいて!笑 それをやっちゃう人を何度もみたからこそ強く思うのかも……。それができないシリアスな役回りを与えられるというのが安心してみられるな~と思う。居心地がいい。

自分の知らないことに触れるチャンスをくれるというのが本当にうれしい・自分の固定され切った興味の範囲を広げてくれるきっかけになる人間がいるのはすごくありがたい

クールキャラをやることが多すぎるが、まじで笑っているのが超超しあわせ分け与え顔なので、役以外のところでず~っと笑っててほしい!好きなことも全部やってほしい!ご飯好きなだけ食べてほしい!というか、ご飯食べるのが好きなのが本当に好き。時代は健康。

相手のことなんか演技をみたことがあるくらいで何も知らないけど、好きになったことで知ることも楽しいこともたくさんあったからこれからもそのはずで楽しみ。いろんなところに連れ出してくれる!こんなん何が好きでも同じなんだけど、これまでみてきただけで(新規)全然違う毛色の作品に出ていて、それぞれ自分が知りたいかもと思うことに接している。

何も知らないけどって前に書いたのだけど、こう、自分と波長の合う暗さを持った作品への出演が多いのでは?と思って、それが好きになった一因ではあるかも。あと本人もなんかちょっと暗いよね?笑(→1人でいるのが好きで漫画読むしアニメみるし声優の演技もすごいな~って思ってるみたいなの読んでふるえた…/元々ネガティブで~っていうのもあらあらあら…と思って読んだ)

30秒くらいのエピソードを擦ると、稽古の後に家でBLACK LAGOONをみることは、あんまりないだろ!しかも自分が好いた女を殺す人間の役をやってるときに!笑 でもブラクラのセリフ回し好きなのちょうわかる!大好き!かっこいいよね。わたしは雪緒が好きだけど…誰が好きでしたか?OVA(ロベルタのやつ)はこれからみます!

お芝居してくれることでしあわせになる人間がいるので、自分が芝居やりたい・好きである・苦しくない(これは物質的な意味で)のであれば、ず~っとお芝居してほしい!前にやった役に引きずられるのって…おもしろくなくない?と思ってしまう人間だから、これまでのことを忘れるように、常に変化して、毎回全然違う役をやってほしい!ボリュームのある層を振り落とすくらい(振り落としてはならない)の勢いで!振り落とされたくない!

代表作ってきっとゼロワンだし、そこで育ったんだろうという推察もできるし、大切な作品だろうな~というのも想像できるけど、それでもそれを上回る今!があるとわたしは思っている。これはみたものが少ない人間の劣等感から生まれる発言なのを認めたうえで言っています。

中島健人がオタクというか、なりきりの人間なのは有名なのですがその系譜を感じる。フィクションに親しんできたひと…っぽい!知らんけど。(実際そうっぽい…そうですか……)かっこいいことをかっこよく笑わずにできるひとというのが昔から本当に好きで、それはわたしがフィクションのかっこつけにめちゃくちゃあこがれて生きてきたからなんだと思う。自分で演じていてかっこいいな~と思ってしまったというような話をしてくれたのは非常に、よかった!情報として何を手に入れてもかっこいいし好きだなと積み重なっていく。毎日楽しい。

安直だけど、この曲大好きになってしまった!歌詞もサイコー!

明晩、ギャラクシー劇場で

明晩、ギャラクシー劇場で

  • アンジュルム
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes