買ってよかったもの(オタク編)

オタク!

観劇

双眼鏡入れ

巾着【イエロー】/familiar - 宝塚クリエイティブアーツ公式ショッピングサイト|キャトルレーヴオンライン

KAWAII…双眼鏡持って行くときはいつもこれに入れている。一応好きなのは月のひとなので、黄色で月がモチーフなのを選んだ。これを書いたことでガンガン身バレしたらウケる。

理想のチケットホルダーみたいなのが見つからないまま年明けた。

→2022/5追記

チケットを一時的ながら大量に所持することがあったので買いました!ブロマイドとか封筒も入るのでとりあえず現場に必要なものを全部入れることが可能。

セマック® ドキュメントファイル – セキセイ株式会社

PC周り

パソコン・DELLのデカいやつ

中古で3万円くらい。今使ってるのが5年ほど前のNECLavieで、バッテリーが消耗して、液晶はおそらく接触不良でバカになっており使いづらいことこの上なかった。バッテリー交換で2万・液晶の修理も含めるともっとかかる!というのが見えていたのでとりあえず新しいものを(BLゲームのために)買いました。

Lavieは最近出ているものも、体感だと液晶がだめになる確率が高い。薄さ・軽さを追求すると出てしまう弊害のような気がします。機械のことはくわしくないけど、パタパタ部が弱いんだろうな~。これは不利益をもたらそうとする意図では記述してません。

買った後に会社の先輩が中古はロクでもねえみたいな話してて笑ってしまった。秋葉原PCコンフル3号店でメモリの空きスロットがあるいい感じのテンキー付きノートを相談しながら見つけて、値引きなどしてもらい購入。デカい画面は人間を前向きにする。携帯を与えられるまでインターネットと言えばパソコンだったので、未だにキーボードと横長の画面を愛している。imodeよりもIE。同じくらいの年齢の人間でもパソコンとか要らないだろって言ってるのを見ると不思議です。

完全に余談ですが、機械のスペックを調べて示されている値がどういう効果に結び付くのか知るのが好きです。数値化されているものを読解、あれは読解だよね?するのが楽しい。カメラ借りるときとか、加湿器買うときとかにたくさんやりました。あれが読めると同じような商品に見えるのに値段がどうして跳ね上がる・安いのかが分かって、買い物も楽しいと思います。型落ちの商品を買うのにも役立つ気がする。自分のニーズと自分の出せる価格が決まっていれば、最新でなくても符合するものを選べる。

Adobe CC

そんな大したことには使わないけど、使いたいときに使いたい機能が使いたい!インフラを整備しておけば何をしたくなっても平気…と思って全機能使えるやつをセール価格で導入。これはファンレターにも言えるんだけど、書きたいときに便せん・封筒・切手・ペン・シール・テープのりなど全部揃えてあるだけで作業に取り掛かるハードルがかなり下がる。切手の価格改定のせいで余ってるかわいい切手どうしたらいい?

PC版のイラレで何か作るとしてペンタブ使うかなと思って買ってあるけど、正直マウスでないと何もできません。自分の技量ではフリーハンドで何かやるの、消しちゃう下絵とか以外無理です…。ていうか整った線が好きなのに自分は線がすごく多いので、少しの調整できれいな線が出現する方が良い…早い…。

会社のPCでAcrobat Readerの有料版を使い倒すことにしたので元を取っていると思う。

色々買ったのでもう過去記事を見てもらった方が…。昔はハードルが高い・値段が高いと思っていたものを買うことが増えた。読みたい本は無限にあるので、図書館だと順次入替をかけられてしまうような、定期刊行のもの・借りて読んでもいいけど今後も参照したいな~と思うのを買うように…。

小説が全然読めなくなって、月魚を何度も読み返そうとして挫折している。でも伊藤計劃は読める。なんで?

ゲーム

色々買ったのに結局できたのはウルCだけ…。ゲームが本当に下手。

ウウウルトラC

リンク先はDLsiteです。なんか常にセールしているのでおすすめ。

感想などはこちら…

a07ww17i.hatenablog.com

意外と少ない。2021年って何してたんだっけ…と思いましたが、毎月ジャニーズの舞台をめちゃくちゃ観ていたんでした。しばらく離れていいかなあ(2月以降予定もないし…)と思います。ひやまくん主演のスズカツとかが決まれば全然撤回しますが…。(これ、本当に決まったんですが流しました!結局行くかもしれないが、そのとき悔いのないオタクをしたい!)