2022/5/30

自分用の文フリPDCA

設営に時間がかかるみたいな話をたくさん目にしていたがコピー本は全然そんなことない。宅配搬入していると開梱が大変なんだろうな~。全部背負って行ったのですがコピー本でないと無理。

当日はデカいカッターと軍手を忘れず、また梱包の際はセロファンの幅太めのテープを使うと、テープの裂けない方向に両端を切っただけで開けられるので便利だと思います。わたしは仕事の3割が段ボールの解体だから信じてください。

残の表示を間違えていたので申し訳ないことをした…あとブログ・TwitterQRはやっぱり印刷して貼っておくorビラみたいなものにしておくべきでした。作ろうと思ったのですが時間ない!!!と思って諦めたんですが諦めるな!

あとPDF販売はイベント後にとりあえず登録したのですが、絶対当日誘導できる方がよかった。文フリに来る人、紙買いに来てるみたいなところあると思うのですが、紙が要らん人も中にはいるだろうし何より在庫が切れないので…。

前日まで価格が決められずに悩んだので、硬質ケースに貼って剥がせばいいや~と値札用に買ったシールがきれいに剥がれず、マステにしとけばよかったという後悔がある。

百均のブックスタンド?メニュースタンドみたいなものを見本用に購入したのですが、どう考えても家で親が使っている小さいやつのがよかったので1:2で物々交換した。

釣銭渡すのはどうしてもコンビニバイトしてた癖で時勢に対応できておらず、手渡ししてしまったのでよくなかったかも~とも思いました。申し訳ありません…。

やっぱり印刷所に頼んで製本してもらった本ってかっこいい!

価格・部数

結構悩むところだったので書いておきます。何かの参考にしてください。数だけ見ると少ないのですが、自宅でホチキスバンバン留めてるときは多くないか…と思う紙の量でした。

どちらもコピー本・A5・表紙のみカラー・横書き・配置ジャンルはサブカル

◆取り扱いジャンル:漫画/ゲーム/小説/エッセイ/ジャニーズ楽曲の歌詞/社会学

・ページ数:文章のあるページ-10(だいたい1000字/ページ)

・価格:300円

・部数:9

→これは残1部と完売後表示していたせいもあるが…まだありますか?と聞かれた

 

◆取り扱いジャンル:アニメ/アニメーション映画/交通(特に地下鉄)

・ページ数:文章のあるページ-5(だいたい1000字/ページ)

・価格:200円

・部数:14

→完売後も見本は出してあり、見本を読んでいく・一応再販予定あります~と話を聞いてもらうということがあった

思い出したら追記します。