THE FAKER CLUB~The Soundtrack of Our Summer~

6/15・18・19 THE FAKER CLUB~The Soundtrack of Our Summer~

目次から飛べる項目以外はおたくの感傷的なものなので読み飛ばしても問題ありません!

会場・SHOW BOXについて

新大久保SHOW BOX!チェキの背景がほとんどソフマップです。

新大久保の会場は2つあって、KStage-O!とここです。駅から近くてなんかたくさんアイドルの写真が貼ってあるのがSHOW BOX(ショーボ)。初めて行ったのでとりあえず情報を書いておきます。Kpopって現場に行かないとレギュレーションとかルールも分からないことが多い気がする。ただし比較的きちんと公示が出る日本の活動の中でも、新大久保だけは例外だと思う。

  • 開演30分後はどんな券種(無料・予約・当日)でも入れない
  • 公演会場は1階・特典会は2階←1日4公演回しだったりするのでこういうことになるらしい
  • 演者が移動するのに使うのも外階段なので、特典会の前・退勤とかの写真撮るのは外階段とか1階の外とか
  • 手紙・プレゼントが許可されている場合はスタッフに手渡し
  • ステージが横長で若干花道的なものがある
  • 当然ながらめっちゃ小箱なので近い
  • でもレギュレーションの限りではない…っぽい(笑)割となんでも許されている……

ニョロの付いたタイトル…。改めて紹介すると最後に好きだったKぽの人間の今の活動…です!2人とも元アイドルだしアイドルカテゴリに入れてしまったがアーティストだよね。

登場人物紹介

HELLO GLOOM:IMFACT出身・ウンジェ

from20:BIG STAR出身・レファン

サバイバル番組THE UNIT(ドユニ)に2人とも出演していました。わたしが知ったのはちょうどこのドユニ終了後1発目のカムバに合わせて新曲を初披露し(てしまっ)た日韓友情フェスタでした。ちゃんとレポにも書いてある…。なんでリリース前に日本の複数Gが出演するイベントで披露したんだ?という疑問があったけど、わたしみたいな人間を集めるためだったんだと思います。そこからなんだかんだあってIMFACTが事実上解散してメンバーの1人、ウンジェが始めた企画・ユニット(THE FAKER CLUB)の日本公演が今回です。

「THE FAKER CLUB」は、実は友達同士でふざけて作った名前でした。僕たちは、やりたいことは多いけど、毎回現実にぶつかって、やりたいことを先延ばしすることに忙しかったんですよ。

実は、旅行一つにしても、行こうと口では言っても時間がなくて行けなかったり。そうするうちにある日、「やりたいことを、こうやってずっと先延ばしにすれば、結局本当に何もできないかもしれない」と考えて、作ったのがTHE FAKER CLUBなんです。

現実にぶつかって何もできなかった僕たちが、こうやって夢を見て、挑戦する姿が誰かにとっても希望になることを願い、THE FAKER CLUBという名前を使うことになりました。

初来日直前!THE FAKER CLUBのメンバー2人のインタビュー到着、名前の由来や来日の意気込み、日本のファンへのメッセージ語る | K-PLAZA

良い記事だし、あ~~~って言いながら読んだ。

*読み飛ばして平気です

正直2020年頭のグループでのリリース以降何も……本当に何も追ってなかった!その理由は自分の体力や好みの変化と、最たる理由は彼らが元のグループで活動できなくなったから(兵役~♪)でした。なのでわたしがソシャゲの犬となっている間にヨントンとかで活動を支えていたみなさん、ありがとうございます。本当に…。も~~~自分が好きになるまでの間の活動の原資となっていた古参にはある程度感謝しろという言説に、ほんまにそう…となった。リルネちゃんの解散発表があって、だったらリルネ行くんじゃないの?!みたいな感じなんですが、だからこそウンジェとレファンさんも今日本来てるんだし行っておいて別に後悔はしないやろ…と行くことにしました。いつこっちもどうなるか分からん。

本当は5/31の予約期間に予約しようと思っていたのですが、新大久保の悪いところ=現金決済しかできないというのを忘れていました。普段クレカで全てをどうにかしているので、現金がないと何もできない現場は今となっては非常にハードルが高いですね…。第一声(?)現金を用意したので行きます…だったし。終わりの会社員すぎる。

コンポーザーとして曲を市場に出したらいいのにね~って2019年とかに西川口で友人と話していたことが実現していてすごいな~と思います。わたしは2019年の秋から少しでも前に進んでいるのでしょうか。ここ数年でなんか穏やかになった気がするし、今はできないことはできないし無い袖は振れないとは思う。

せぶち好きになってKpopハマりたてで仲よくなったひとと、ぺくと(正しくはIMFACTといいます・ここでは初出!)の現場に入って楽しい!って言えるひとが欲しかったからTwitterで暴れていた時期に知り合ったひとがたぶん友人内だといちばん多い。ぺくと(解散したのでもうぺくとではないのだが…)のメンバーが日本で何かやるときは行けばたぶん誰かに会えるんだろうな~と思っていて、人に会いたくて行くのも足を運ぶ理由としてはめっちゃ強い。まあでも行ったら人に会うとか除いても絶対楽しいのがウンジェのいるところだと思います…。まだ観てないのに……。それって本当にすごくて、どんな変な会場でもそれをおもしろさに変えてくれるデカすぎる音楽とパフォーマンスの力を信じていたよな~と思い出している。いや、Kステが決まったときは友人に連絡しまくって普通にめっちゃ落ち込んだが…。この部分は15日のお昼に書いています。え~楽しみだな……。

*曲は聴いてください

いちばん好きなのはこちら!!!

20

20

  • from20
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

さんざん言ったんだけど、なぜかアヴリルを感じている。音かな…。いや、全然アヴリルの曲も知らないのですがMy Happy Endingとかに似てる気がする。My Happy Ending好きです。

*公演後

好きな曲増えた!!!楽しい

Weol

Weol

  • from20
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Weol

けっこう圧が強めの曲なんだけど箱で聴くと超楽しい!ずっと跳んでた。

Because it’ll be faster for you to forget me than me loving you

Because it’ll be faster for you to forget me than me loving you

  • from20
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

내가너를사랑하는것보다네가나를잊는게더빠를테니까

初めて現場で聴いてめろめろ、大好き、もう本当に1番好き!になった。あほなのでタイトルがあの花とかみたいだなってボケっと思いましたが良い曲です。

Drama - Single

Drama - Single

  • HELLO GLOOM
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥306

Drama

ウンジェの本領発揮というか…わたしが好きなタイプの曲!落ち着いたトーンのかと思いきや普通にめっちゃ踊らされるし広がりのある曲。インストも好き。そもそもグループのときの曲もインスト欲しくてインスト出して…って接触で話していたのですが(「事務所に相談します」)、収録してくれて本当にありがとうございました。

好きになったきっかけがピナ(通称)だから好きなのかも?展開としては似てるかも?とちょっと思った。音数少なく始まって広がってく感じ。グループの曲だとボーカルの音圧が広がりの端緒であり見せ場なので、今はその部分をウンジェ1人でやってると思うと…しみじみ…みたいな感じになる。ぺくとは、ボーカル3人の声がよく通るでっかい声なので、現場で聴くとびっくりします。え~5人でもまた公演しようや……。

The Light

The Light

  • provided courtesy of iTunes

*飛ばして平気です

レファンさんの声好きだな~~~と思ってたら終わった。レファンさんほんと~に楽しそうでかわいい。年上だが…。元々ウンジェ観に行っているのでウンジェのことも書きたいのですが、変わらず煽るのうまいね~!しかない。特に新鮮な感想がない(良いこと)。パフォとトークの硬度が違うのはグループにいたときのメンバーはみんなそうだったけど、やっぱり特にやさしい。あたたか。特典会の待ちの間客を見て手振ったりしててあたたか~…と思った。初日から入ってるひとから様子を聞いて穏やか現場ですね~と話していた。

もちろん個人も好きだったのですが、元いたIMFACTというグループがおもしろグループだったから好きだったし持ち曲が好きでライブがとにかく超うまい(4年前とかにもこう書いた気がする)から好きだった。年長メンバーから順に兵役に行き始めたときにあたしのKpop終わった!!!と思った。でも終わってなかった~~~!今回の公演に行ってよかった。客に前から知ってる(=共通言語が多い)ひとがいたら会いに、話しに行きたいし、やっぱり好きなひとが舞台に立つなら行った方がいいよなと思いました。半永久的に続いていくジャニーズとは違うんで……。

わたしがIMFACTを好きだったとき、わたしはこんなに好きだし、曲も良いしパフォも良いし何より現場が楽しいのに、その辺のライブハウスから新大久保に会場が変わっちゃったのは商業的成功のルートからは明らかに逸れてしまったよな~と思って悲しくて悲しい~~~と思っていることが多かった気がする。好きなアイドルがお金を稼ぐためだけにその仕事をやっているとは思わないけど(その目的だけでは続けられる難度の仕事ではないはず)、2019年の終電までサインしてたやつは大変だっただろうし、表に出る仕事が嫌になっても仕方ないよな~と思っていた。なので、自分でやりたいことやりま~すって感じで立ち上げた企画でも公演を作ってくれたのが革命だった。仕事でやってたことがなくなって、事務所との契約が切れてなお自分の思いで音楽をやりたいです♪と好きなひとが言うのは、革命です。曲を作るのは日記みたいなものらしいので、これからも…続けてほしい…!よろしくお願いします。

細々とこれからも追います。