2022/7

お疲れさまでした!

7/2 超NATSUZOME2022@幕張海浜公園Gブロック

りるね目当てで他見ないかな~と思ってたけどよく考えたら入れ代わり立ち代わりグループが出てくるので、客も入れ替わることに気づき、一般で前の方目指すかと思って少し早めに行ってすごい疲れた。きりちゃんと話すのは、楽しい。野外のアイドルは最高。でも暑すぎたよね~…。まゆちゃんがチェキの合間にすっごい!マスクの中びしょびしょ!!って言ってた。わかる。きりちゃんも合間でハンディファンに当たっててねこみたいだった……。かわいい。しどみんはなんかクールにこなしていた気がする(笑)記憶に残っていないということはそういうことなんだと思う。

恋愛ちゅーのエレクトロサウンドが本当に好きで、しかもきりちゃんのパートがいちばん最初だからぎゃーーん!と騒いでしまう。大好き……!クラブ映えすると思う。すぐそういう聴き方を……。アニクラっぽい曲が好きなんですねって言われたことがあるんだけど、わたしのルーツが結局アニソンで、いろんなジャンルに触れるようになったきっかけがクラブイベントだからあれは的確だったんだな~と感じる。

7/5他 舞台 弱虫ペダル The Cadence!@北千住シアター1010/大阪TTホール

ひめひめを踊るすながーさん、かなりかわいい。カンパニーのこと大好きになって帰ってきたし、弱虫ペダルのこと大好きになっちゃった。箱学キャストが9割揃っていたタクトナカジマのバーイベに行きたかったんだけど、被ってて回せないだろ…となり断念。

a07ww17i.hatenablog.com

順番にステをやっていくのであれば手嶋が登場するのは推定めちゃくちゃ先なのですが、今から怯えている。

番外編:弱虫ペダル11-60巻

ステ観ながらこの先を読まないと分からないダイジェストが出てくるじゃん!と思ったので続きを読みました。そしたら普通に好きな漫画になってしまった。

手嶋の前髪ってM字が正解なのか、センターパートが正解なのか教えてくれよ…。顔が好き……。ちなみに小野田坂道2年生のインターハイまで読み終わりました。手嶋のかっこいいゾーンはIH初日・山岳リザルト争いの37-39巻。ここだけ買うかすら悩む。手嶋VS真波を2回読んだんだけど、初回泣くに泣けず(まだ結末を知らないから)、2回めで号泣ではないけど断続的に泣きながら漫画を読むという経験を初めてした。怖かった。読んでると涙がツーーって流れてくる……。

自分1人で悩んで苦しんだ人間こそ他人にやさしくできるんだよな~と思います。手嶋のこと大好き。2022年に出会えてよかった…。今泉が自覚あり暴言(タチ悪くない?!)を吐く場面があるのですが、手嶋がおそらくそのときいちばんわかってて言われたくないことを言ってきやがるので、今泉は冴えているなあ♪と思いました。ステでやられたらたとえ今泉を演じるのが好きな俳優であっても新鮮に怒ってしまう予感しかない。リンクを貼ったのは好きな顔の手嶋です。先輩の顔と青八木と走る顔。原作絵の顔がデカデカとプリントされたTシャツがメルカリに出品されててガチで買うか悩んでる。1周回ってよくない?

7/12 クマリルネード@Spotify O-WEST→延期

約束の地…なのですが、名前が変わってしまった。3年前はTSUTAYAだったのに……。

7/16 OSK日本歌劇団 レビュー in Kyoto@京都南座

陰陽師新橋演舞場でも観たショーINFINITYでした。OSKは一般でも座席が指定できてありがたい。通路脇が好きだから選んでいたのですが、公演後大阪まで走らなくてはならなかったので購入したときの自分に頭が上がらない。

陰陽師は友人も言っていたのですが、萌え。種族違いの恋・悲恋→みんな好きなやつ。

INFINITYは踊って歌って踊っている非常にパワフルなショーで、またみることができてうれしかった!OSKの好きなところは、いろんなひとにスポットが当たって、またいろんなひとが歌うところ!OSKのロケット(=ラインダンス)でしか摂取できない栄養素がある。いろんなひとに観てもらいたいな~~と思います。そうやってわたしも誘ってもらったので……。

来年の2月にも演舞場で春のおどり開催が決定したそうです!やったね。

2023年2月松竹座・新橋演舞場「レビュー春のおどり」決定!! | OSK日本歌劇団

7/18 リルネード・リルネガールズパーティ@労音R'sコート

新大久保トライアングル(Kステ・ショーボ・R'sコート)の1つ。勝手に名付けました。R'sコートは俳優のイベントで使われてる印象がめっちゃある。

物販の横に日本国憲法が貼ってあってよかった。ホールは見やすい。

まゆちゃんは赤のロリィタ・しどみんは白のふわふわの衣装・きりちゃんはMILKっぽいチェリーのプリントワンピース!かわいいね~まゆちゃんのきちんとロリィタだった!と思うので今アンプリのHP見てた。アンプリって本当にかわいい。

「もうわたしを好きになってる君へ」という名曲があり、大好きなので、貼っておきますね。聴けてうれしい。

もうわたしを好きになってる君へ

もうわたしを好きになってる君へ

  • リルネード
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

「ぎゅっとして」の、きりちゃんの

だんだん大人になって みんなに置いてかれそうだし

周りの波に飲まれちゃいそうで 焦っちゃうな

というパートがきりちゃんよりも全然年上だけどわかるし好きで、きくとウウー!となってしまう。そういういきもの。

ぎゅっとして!

ぎゅっとして!

  • リルネード
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

リルネお悩み相談室できりちゃんが何でもがんばらないとできないから~みたいなことを言っているのを聞いて、わたしは怠け者だからがんばってるひとを見てたくさんすごい!って言うのを生業にしているんだよな…と思った。わたしもなんかもっと無理してがんばって何かやってみるべき?!と思う……。

男装チェキできりちゃんがKぽの男みたいになる♪ということだったので普段髪短いしKぽのおたく女になろうかな♪と思ってウィッグを買って着けました。デカくて毛量が多くて合ってない!!!今ポポロの実写漫画みたいになってる!!!と思ってた。あほなんだよな。「チャウヌ目指す!」と聞いていたのですが「スキズのリノ見て準備した!」と教えてもらいました。今日は、きりオッパだから!って言ってて(…ありがとう。)になった。

3人ともかわいくてかっこよくてサイコー!だった。しどみんとまゆちゃんとも初めてチェキ撮った。しどみんほんまにかっこいい。きりちゃんはスタ●の子ども…。まゆちゃんはかっこよかったです♪まゆちゃん、チェキのポーズ指定で殴るフリをたくさん希望されており、ワロタ…。

7/22 星組・めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)-/Gran Cantante(グラン カンタンテ)!!

立て続けに現場を入れてしまったので2部のショーまで没…という感じだった。寒暖差と疲労でした……。

グランカンタンテがほんと~にかわいい衣装ばかりで楽しかった!セットもかわいいし、セットとして登場する異常なサイズの布。ありがとう。

わたしは宝塚の基礎的なものが全然分からないので未だに楽しかった~!みたいなことしか言えないのですが、娘役を好きになることが多い!詩さんもそうだし、野々花さん(雪)もそうだし、彩園さんもそう…。不思議。けっきょくどの組が好きなのかが未だに分からないのですが、星は好きなのかもしれない。色々今後もみてみたいな~と思う。

7/24 lyrical school tour 2022 “L.S.”@日比谷野外音楽堂

リリスク!曲が大好きだけどきちんとメンバー追ってるわけではないので書けることはあんまり無い。それでもすっごく楽しかったし振り教えてくれて一緒に踊れるのも楽しい。やさしい。Wings聴けたのもうれしかった。この夏のテーマだから……。

冒頭の夏mixが本当に良くて!!!やってほしいリリスクをさっさとやってくれた。それだけでもう満足してしまった気がする。でもまだまだそこからあげてくセトリ。楽しかった!新体制も楽しみにしています。minanちゃん以外の4人がこれからどんな道に進むのか知らないんだけど、みんな元気に暮らしてほしい!これからも応援しております。

7/29 あいみゅにけーしょんvol.5 あいみゅう・さよならステイチューン@恵比寿CreAto

のいちごさんと初めましてしたけど、そんな気がしなかった。

下手にいたんだけど上手の方でやってる振付で、え!好きかも!(好きかも思念体)になったところがあったので今度みるときは上手入りたいな~と思いました。もともとおさよちゃんに好き歌唱の者がいるし、アイドル!という歌い方の子もいるしそのバランスが絶妙で好きだな~、あと曲が良い!と思ったので気にするようになったのですが、好き歌唱がたぶんあーのちゃんだろうな…?まだわからん……みたいな状態にしかならなかった。ちゃんと現場入ろう。あとのいちごさんの歌、かっこいい、好きです。

あいみゅうさんも、みんな、やさしい。踊る客を褒めてくれる。もぐもぐしてる曲がまじでかわいくて好きだった。椿さんのパフォがすてきでした!東大生・莉佳子ちゃん、まじで仕切りがうまくて感動した。しゃべりがうまい人がわたしは好きなので…。あと間奏とか?で語呂良く煽ってくれてたのも莉佳子ちゃんのはず。きれいにはまってて好きでした。

デリシャス プレシャス

デリシャス プレシャス

  • provided courtesy of iTunes

もぐもぐしている曲。

音源聴いてても嫌いではないがそこまではまらない曲も、現場で聴くと大好きになる現象があるじゃないですか。あれが起きて、家でドドドあいどるっ!を歌ってた。

ドドドあいどるっ! (ベストヒット☆STAYTUNED)

ドドドあいどるっ! (ベストヒット☆STAYTUNED)

  • さよならステイチューン
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

いちばん好きなんだけど、クレジット見て全てが"わかった"。

No.3470
 作詞:竹内サティフォ
 作曲編曲:ONIGAWARA

聴けて本当にうれしい。早く楽曲との婚姻が許されてほしい。

No.3470

No.3470

  • さよならステイチューン
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

好きなものが増えるのはずっと楽しい!ありがとう!

7/30 宇野結也 Birthday Event 2022@DDD青山クロスシアター

うのさん。本当のお誕生日は5/21でリルネと被る!って大騒ぎしてたら本人のお仕事の都合で延期になった。

一般一次で平地下手(いつも下手にいる)。

わたしが特殊なTwitter運用をしている(全てのジャンルを1つのアカウントでやっている)し、とっつきづらいしうるさいので、今いるところで全然気になってフォローしてくれる系の人がいない(まあフォローしてくれたからといって友だちになれるわけではない…笑)。なので友人を.5に出戻らせたり呼び寄せたりしていたのですが、イベ前に宇野さん追ってる方と相互になれて、初めて俳優あるある言いたい♪ができた。うれしかった~し楽しかった~~~!

3部制で、砂川さんは2部に登壇したのですが3部ある中で砂川さんと相対する宇野さんがみれてよかった(意訳)みたいなことを宇野さん追ってるひとから聞けてよかったです。わたしも砂川さんが単独でふわ~っと話してるところしか見たことない気がしていたので、宇野さんの芝居(善弥だけで、ごめん)も好きだしカテコでのお話も好きだったし楽しみにしていた分だけきちんと楽しかった。

宇野さんは、元バンドマンというか、こちら寄りなのが、わかって、良い。宇野さんのビジュがもう少し地味だったら(言い方)わたしもめろめろになっちまう人間すぎる……。

メモ

砂川さんは小動物・ミーアキャットっぽい

→1つ1つの行為を思いついた通りに?やっていく感じが…

洗濯機が壊れかけ(これは3月から言ってる)なので買いに行って、伊勢丹でカバン買って(これも3月から言ってる)帰ってきた

食べるのが好きで妥協しない・おいしいもの教えてくれるからまねしてた←最高

砂川さんのイベ(3月)にビデオメッセージを送ったのに感激してLINEくれて、それが文面から喜びが伝わるやつでかわいかった・まもる…となる人間

→文章苦手だから下手だったと思うけどよかった…

 

宇野さんの節目にあった曲

だんご三兄弟/ポケモン言えるかな?

ナキムシのうた/風味堂

ソラニン/ASIAN KANG-FU GENERATION

ソラニン

ソラニン

砂川さんの節目にあった曲

Baby Don' t Cry/安室奈美恵

→部活の帰りに聴いてた

Roar/Katy Perry

→日本語訳を読むと強いきもちになる…みたいなこと言ってた

※2人の共通の話題にLGYankeesがあったらしく、宇野さんの聴くジャンルの幅広さを感じます。

ソラニンインパクトがデカすぎて、舞台出る前に聴く曲としてQUEENとかも挙げてたのに正直記憶がない。宇野さん、歌うまい(そらそう)。音楽やってた人間あるある♪楽器の音も歌う♪があってよかったです。自分は結局高校時代人の影響受けて聴きまくっていたのが椎名林檎東京事変なので、アジカンらへんの邦ロックを通ってないのですが、少し上の世代はみ~~~んな聴いてた印象があるので、宇野さんの年齢も含め超納得した。わかり顔しかしてなかった。

共演したいとお話があったのですがわたしも共演がみたいo(TωT)o!暗くてシリアスで簡素な装置の、ストプレがみたいです。

砂川さんはSNSをあまりやらないので、素面の本人から発信することって少なくて、結局現場でしゃべっていることが聞けないと意味ない(とわたしは思ってしまう)ので役抜きでお話する機会がこれからもあるといいな~と思います。

アフトコンプできないの嫌すぎて無理して京都大阪往復より短い時間で公演入って走って京都帰ったの体育会系すぎる。ペダルの大阪の間移動一生走ってタイムアタックしていて、無理だった。

7/31 2020(ニーゼロニーゼロ)@PARCO劇場

舞プロ先行でF列(段差2列目)センブロ。みやすかった。

隣の人めっちゃ双眼鏡使ってたけど双眼鏡使う方がもったいないと思うよ……って感じでした。

お話は2020年から続く今の状況と過去と人間と社会の…こと。現代社会はディストピアを描いた作品よりもディストピアだなあと思うこともあるのだけれど、それを的確に示してくれて、自分のずっと考えてきたこととの合致を感じてずっとうれしくて楽しかった。

「大錬金」というフレーズが登場して、これは物語の一部分なのだけれど、誰しも考えたことはあれど口にするのは憚(はばか)られる「みんな1つになってしまって、人間という存在が地球上から消滅してしまいましょう」みたいな、ざっくりとした意味を持っている。それで、「大錬金は大いなる赦し そして愛 そのものである」というセリフが登場する。はあ~~~わかる。と思って。ここに至るまでにも深々刺さるセリフがあった。うれしくて泣きました。戯曲読みたい♪読みたい♪と思っていたら新潮に掲載されているので観劇できない方もぜひ!!!でもきちんと確認したらもう増刷分も売り切れっぽい!終了。

去年観たフェイクスピアで高橋一生さんのお芝居(声)って人を引き込む力があって、抑揚の付け方緩急の付け方、間の取り方、総合してわたしはすごく好きだな~と思ったのと、テレビドラマにも出演していますがそこだとどうしても出ない「舞台を動き回る高橋一生」が観たくて行った…みたいなところがあるので、今回も動き回っていてうれしかった。他の現場に行かなきゃよかった!とはならないんだけど、おかわりしたくなる内容とお芝居でおかわりしたい……それに、まだ福岡京都大阪と残っているので、余裕がある方は観て欲しい!と思いました。

日記

いろんな出会いがあって楽しかった!

きりちゃんの爪見て、自分もネイルしたいけどサロンでやってもらうほど自分のことが好きじゃないな~と思ったので、セルフでウィークリージェルをちまちま塗っています。以前使うぞ!と思ったときにライトとかは買ってあったのですが、塗るのが下手&剥がすと爪が持っていかれるというので宝の持ち腐れになっていたので改めてピールオフ用のベースを買ったらいい感じに保てているのでこれから色増やしたいな~と思います。

爪くらいは良いでしょう

↑参考にさせてもらったorikaさんのブログ!読みやすくて役に立つ。非常に助かります。

【楽天市場】ベティジェルR ピールオフジェル BUC-12-PEEL:Cutie Nail

↑これを使っている・下のorikaさんのブログに使い方指南もある

3ヶ月続けるのが前提ではあるんだけど、HOMEIの公式通販で1ヶ月3本ずつのサブスクがあって若干安めに購入できるので登録しようと思っている。3ヶ月続けても舞台1回観るより安い。なんといっても欲しい色が店頭にない!みたいなのを避けられるというのが非常に助かる……。ウィークリージェルはその辺のバラエティショップだと取扱いがない色もある。筆とかも買うか迷ってるんだけど(ポリッシュに付いてくるやつだと混色とかができない)…保留しておきます。

小さいときからずっと深爪で、伸ばすとふとしたときに皮膚を引っかいてしまうので詰め伸ばして暮らすのは無理だな~と思っていたのですが、ジェルで厚みを出している方が爪で皮膚を傷つけることも少ない気がする。発見だった。今あるポリッシュは全部足に使うしかないかな~…。苦手でできなかったことって特に練習しなくても、ただ時間を置いただけで前よりもできるようになっていることがあるのでおもしろい。

芸能人はふとしたことで、みている人間に影響を与えていることがたくさんあって、わたしは特に人からの影響を受けやすいので、それによってありがたいな~と思うことが多い。手嶋に出会ったのも砂川さんがステに出たからだし、そもそもペダルを読み進めようと思ったのもステ観たり、のいちゃんとか友人の好きなキャラのことを知りたいと思ったからだし…!みんなありがとう……。

8月と9月は現場がリルネ中心になると思うので楽しみです。ぺだすてって歌って踊るんです。「舞台」だけど普通に…。それ観てペンライト振りたいしやっぱりアイドルはいちばんわたしが好きなジャンルで間違いないんだよな~と思った。下半期はゆっくりします!