2022/8

エブリデイ家

 

8月はゆっくりするぞと思っていたのでずっと家にいました。去年のお盆休みにはサマステの檜山くんにめろめろりん…とか言っていたのに、人は1年でずいぶん変わる。EXシアターって確変なのかもしれない。ちなみに岸くんを初めてみにいったのも、織山なおにすごい!ってなったのも、砂川さんを初めてみたのもEX。この間に四捨五入したら10年が経っているのは本当に怖い話だなと思います。現場に全然入らなかったから何をしていたか書くと、イラスト投稿サイトの投稿を全件当たる(タグ2つ分・13年分くらい)とか、漫画を20冊くらい読むとかです。でもGoogleカレンダーを確認したらセクゾみたりピンドラ後編みたりもしていた。

8/11 劇場版 輪るピングドラム 後編・僕は君を愛してる

もう1回みる!冠葉と晶馬にもバンクシーン(のようなもの)があってよかった。そしてすごく分かりやすい構成になっている。モチーフになっているものも前編に続いてすごく分かりやすくなっている……。わたしは陽毬が好きな冠葉が好きで、冠葉はわたしを好きにならないし……という感じの夢を患っているので前編はきつかったですが、今回はぼろぼろに泣いたりはなかった。前に書いた考察もどきとの答え合わせをしたいなと思っている。何を書いたか全く覚えていないので…。

これは何か書く人に聞きたいのですが、書いたものについてモチーフくらいしか覚えてられなくて後から読むとこんなこと書いたっけなあ!と思うことってありますか?!わたしは常にそうです。

8/12 Sexy Zone ライブツアー2022 ザ・アリーナ(夜)@横浜アリーナ

ドーム決まりました。友人に連絡しなければ…1名義1公演2枚しか取れないそうなのですよ……。きびしい…。レポはたくさんあると思うのでいいかな…。

中島健人にびびっときて、中島健人Sexy Zoneのことを好きになろうと思った高3(部活の卒業旅行帰り)のわたしに大丈夫だし、自分にとって正しいし、この先は楽しいよと言ってあげたいなあと思いました。当時は気軽にFCに入るとかなく、1年茶の間で好きでいられたらFCに入ろうと思っていたのですが、そこから今でも好きだよ…!?すごい。

健人くんって無限にスターで、変化しつつずっと何か変わらない根っこのようなものがある不思議なひとです。折に触れて健人くんの10周年にセクゾでドーム公演がしたいという発言を思い出して、ううう……と思っていたので本当におめでたいしうれしいです。健人くんの叶えたいことってすごく分かりやすい気がして(ananとかドラマ主演とか、ジャニーズとして連想されやすいお仕事だったり自分の好きな物に近いお仕事だったり)、そのうちの1つ、大きなものが達成されるんだと思うとかっこいいなと思うのです。

8/21 リルネード・リリイベ@新宿タワーレコード9F

きりちゃんもしどみんもまゆちゃんも落ち着いた雰囲気の浴衣で非常にかわいかった!!!助かりました。前々日のチェキチャで浴衣着る?て聞かれて、着られたら…って答えたけど普通に家にあった。ので着ました。家に居続けてたから、きらめき~初めて聴けたのもよかった。かわいい振付…なんときり先生が作ったそうです。こう、ジャパニーズアイドルの画面の中に収まる上半身の振り・Kぽ的なでっかい振りの融合って最強なんだよな~と思ってた。振り全然覚えられてないが…。

初めて念願の集合を撮ったのですが、3人がこっちを見ているので、かわいすぎて倒れるかと思った。

8/27 #DSPMLIVE presents リルネード×fishbowl おかわり@Spotify o-nest

新衣装初!布が多くて助かる。O-nest初めて行ったのですが構造がおもしろかった。エレベーターで上がって受付・ドリチケ支払→外の細めのらせん階段で1人ずつ(画期的)移動→入場だった。あとSpotifyプレミアムだとドリンク代要らない?らしいです。おもしろい。物販間に合わなくて後から買ったらチェキ券ラストだったから本当に買えてよかった……。まゆ選手の券が売り切れて列抜ける人もいて、せやな…となりました。

fishbowl曲が良すぎる。ヤマモトショウ(←わたしの一番かわいいところの人)の名前を見て全てに納得した。リルネちゃんはもう私を~とフォークソングでした。好きな2曲だね。そうだね……。

TLの音楽性を信頼しているため曲聴いてないけど曲が良いんだろうなと思って行ったら本当にそうで助かりました。

主演

主演

  • fishbowl
  • J-Pop
  • ¥1833

リルネードを知らなければ知らなかったこともやらなかったこともたくさんあるから、(これは俳優とか他のアイドルについても同じことが言えるけど…)ありがとう~楽しいよ!と思う。ありがとうございます。9月もよろしくお願いします。

8/30 Catch Me If You Canを観に来た友人と会う

渋谷西部の偏愛食堂に出店していたINDIA GATE(京都)のビリヤニを食べてオタク買い物に付き合ってもらって御茶ノ水山の上ホテルプリンアラモードを食べた!わたしは一生手嶋純太の話をしていた。おもろいと聞いてもらえていつも助かっています。今付き合いが長い友人は5・6年前に知り合ったひとが多く、今でも変わらず遊んだり話したりできるのはうれしいなと思う。ありがとう……。

この日11時からリルネードの配信があり、その中できりちゃんがファミマの麻婆豆腐にはまっててという話をしていた。わたしも前にチェキチャで麻婆豆腐と冷やし胡瓜一本漬がコンビニのおすすめと聞いたが、生活圏で一生胡瓜に出会えなかったから渋谷で探したら1軒目で見つかった。水分も塩分も摂れるから優秀なおやつすぎる。こういうのに付き合ってもらえていつも助かります…。

そろそろなくなる砂川さんのブロマイドも渡せてよかった。骨格がやっぱり平野だよね…って言われてそうなんだよね……となった。

東畑開人/居るのはつらいよ(医学書院・2019)

居るのはつらいよ: ケアとセラピーについての覚書 (シリーズ ケアをひらく)

元々気になっていた+高校の先生からおすすめがあったので読むか~と図書館で借りた。

わたしは他人の役に立つことがしたいとずっと思っていて、その気持ちと世相(大学は実務的なことを学ばせる場になるべき…などの議論が始まった)がちょうど重なり実利的なことにもかなり価値を見出していた気がする。なので進路選択の際に心理学とか、文学とかはまずあり得ないと排除してきたのだが、今になって専門でやってみてもおもしろかったのかもしれないな~~とも思う。けっきょく先に書いた先生に相談して後押ししてもらった学校・学部で一応法律から簿記から何やらかんやら勉強できて、自分の興味の範囲が広がったなと感じるのでありがたい。担任でもなかったのに研究室に入り浸って最後の進路相談(受かった中でどこに行くかを決めた…)をしてくれる中で、大学は入って何をするかだし、勉強はいつでもできるから……みたいなことを言ってくれたはずで、それがいつも自分の支えになっている。

かなり読みやすいしおもしろいのでおすすめです。