美しい彼みた!

何か書く・打つとき使うツールはなるべくすっきりさせたくてWordを使わない方がいいかもしれない…となった。ノートをとるときはシャーペンの黒一色になっていることが最近は多かったし、画面でも書式がごちゃごちゃしていると気を取られて整えたくなってしまうのが苦手である…。会社で議事録を取らなければならなくて、集中できるテキストエディタを探さなければ……とMeryというエディタを使い始めた。

「Mery」フリーの高機能テキストエディター - 窓の杜

わたしはまったくコードが書けない技能ゼロ会社員なので、その辺りの機能性がどうなのかはよく分からないが、折り返す場所を決められてタブでどんどん下にネスト…(合ってるのか?)できるのは文字数の目安もわかりやすくて使いやすいと思う。Windows標準のメモ帳よりたぶん行間が広くて、それも好きなのかもしれない。いろいろいじっていたらフォントも自由に設定できることが発覚した。高機能でありがたい。

色々読んでいると「文字は書き始めてこそ何か書くものが見つかる」みたいなことを書いている人がけっこういる。わかる。おもしろいなと思う。ブログも二次創作もツイートもそう……。自分の集中力で書きあがるのか分からない小説の設定とかもそう……。1つ書き出してその周辺のことを考えると無限に考えることが出てくる…。

自分は一時創作が死ぬまでできないんだろうなと思っていたけれど、書きたいかも~という内容を思いついたのは風呂の湯舟の中で、身近なインターネットのひとについて考えているときだった。おもしろい。似た題材の作品なんてたくさんあるだろうと思って調べていた中で、これがおもしろそうだったので読もうと思う。

ラギッド・ガール | 種類,ハヤカワ文庫JA | ハヤカワ・オンライン

Twitterでもさんざん話したのですが今さら美しい彼をみました!他のひとの感想とか軽く見たのでもう1回頭からみようかな~と思っている。短いし話数が少ないのはありがたい。劇場版があるということなので、とりあえず2巻を先に読んでいる。邪道……。小山のスピンオフってないんですか?!小山のスピンオフって……別に誰かとくっつかなくてもいい、小山の話を聞きたいよ~!!!となる描写があり、小山……。あとドラマの語り手が清居にスイッチしないとこれは無理だろうけど…しないかな~…と思っていたら後半にきちんと清居パートがあってよかったです。凡すぎるので清居のことかわいいって言いたくないんだけど、かわいい。清居ってかっこいいので普通に…。LD1のジャンさんとかウルCの史郎とかもそうなんだけど、BLで受がかっこいいことは大事だよ……。かっこいいっていうのは魂がかっこいいんだけど、魂がかっこいいのはBL以外でも大事だな…。

TL小説読んだときも感じたけど、昔より書き方がライトになっている…?あと書店のBL小説コーナーがすごく狭くなっていて!!!けっこう衝撃でした。昔レディコミ置いてた棚まで使って漫画は増えていた(気がする)。ボーイズラブ読者15年目…とかなので中村春菊の絵柄の変化におお…!と思ったりしている。わたしは野分とヒロさんが好きです。特に野分が…。15年目ってすごいですね。人生の半分以上。15年続いてるのなんて食事と睡眠とBLしかない気がする。BL(ボーイズ"ラブ")とは、自分はなぜBLを読むのか…みたいなことをずっと考えていて、ユリイカとか読んでる。持ってるのは2012年のやつで、それ以前のとかも読みたいかも~バックナンバー調べようかなと思います。他にもおすすめの(?)やおい論みたいなのあったら「このブログについて」に貼ったフォームから教えてください。