2023/5

やりたいことが多すぎる

 

 

イベント

ミュージカル薄桜鬼・HAKU-MYU LIVE3-DVD・BD発売イベント

たくさん歌ってくれてずっと楽しかった!大暴れ。

わたしはヒデ様のことまじで何も知らないんですが、スタッフTシャツのプリントに合う色のTシャツ下に着て、スタッフTを切り刻んでいてよかった。体育祭のクラT加工を感じました。リリイベのひでちー、千姫に叱られてる方の風間千景だった。いじられている……。

登壇:久保田・輝馬・井俣・樋口・北村・佐々木

蒼であれ

SAMURAI FUTURE

ヤイサ

志譚・水鏡

雪風華…など

最遊記25th EXHIBITION(原画展)@有楽町マルイ

25周年、乗るしかないこのビッグウェーブだった。とりあえずノリでチケを取り、行きました。原画展行くと決める前にHUBも行きましょうと声かけてもらったのでそれも手伝い…。最遊記自体もう14年くらい…好きなのか?!初めて読んだのが14歳のときとかなのでそうか…。だがイベント系は行ったことがなかったのでよい思い出になった気がする。好きなものの展開が終わってしまったとき悲しくなるのって、やっぱり自分が積極的に関わらなかったと分かるときなのでそういう意味でもよかったな~と思いました。

HUBの方は町田で展開しているというのを知り、これは峰倉せんせー来るだろ…(笑)と思っていたら案の定。この世で描きたいもの全部描いてほしい。

パンフを買ったので展示してあった原画の解説が読めて楽しかった。好きな場面多くてうれしかったな~~わたしは八戒が好きです。さすがに分かりやすすぎる。1巻読み返して絵柄全然違う(それはそう)と思っていた。25年って四半世紀でわたしの人生の9割強なのですごいよなあと思う。

ライブ

のいちゃん&ゆちゃん卒業おめでとう!これからもさよステといっしょにバカしよ?ライブ♡@東京キネマ倶楽部

ライブという項目を立てるのが久々すぎる!というのもわたしが特典会のあるライブに耐えられなくなり、舞台の予定を大量に入れ、チケ発のスケジュールを管理できず…など複数の原因が重なり…全てのアイドルグループのSNSフォローをやめたからである。

いろいろあってのいちごさんのことを生まれる場所が違った姉妹だと思っているため()、さすがに行かないとならないだろ……となって行った。のいちごさんは元々店舗のキャストなので、そういう感じに戻りますよ~ということなんだけど、出勤とか諸々むずいなあと思うので公の場(?)で最後にみられてよかったです。キネマも行ってみたかったからよかった。1Fが廃墟でしたが…。にしても8:30整列開始のVIP特典、厳しかったですね。特典会のあるアイドル現場の苦痛はただ待つ時間が長いことがある。友だち作るのが苦でない人とか、大学生とかには向いてるんだろうがわたしには…ずっと難しかったです。

バカしよ?

バカしよ?

  • さよならステイチューン
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

バカしよ?ってマジで良い曲。わたしはリルネードのときにサルネで最前がラインダンスしてるのを見ていたので…(笑)あれみたいなことができて楽しかった。やっぱり振りコピは楽しいですよね。目下の課題がこれなので、がんばります。

みんなで踊ろう!ドンブラダンス!【公式】(「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」主題歌TVサイズフルver.) - YouTube

これの練習した後にみるキラメイダンスとか簡単では?と錯覚する。

舞台

※配信

脳内クラッシュ演劇・DRAMAtical Murder

蒼葉役の土屋さんのお芝居が好きでうまーい!って言い続ける人になってしまった。表情がすごくよかったなあと思う。わたしは前作を観ていないのだが、永田さん降板の衝撃は界隈をすごくざわつかせていたし、どうなるんだろうと外野ながら思っていた。なので原作が好きで観に行っているひとたちからも評判がよくてなんだかうれしかったというか、ほっとしたかも。

土屋さんのお芝居、あんまりこう、ずっと叫んでるみたいなありがち(涙)な2.5芝居じゃなくて見やすかったなあと思います。これについてフォロワーが話してくれたおかげで整理、理解できた気がする。

ずっと叫んでるみたいな芝居まじで苦手すぎる。2月に行った北千住とか、メインの俳優がこれだったので自分的にはきつかったんだなあと今なら分かる。

しみじみ考えたんだけどこれってなんなんでしょうかね?…わたしは発声のときのアクセント?アタック?が頭だけ強くて尻すぼみになっていくみたいなのが気になることが多い。息が足りてないというか、ずっと安定した出力をしてくれ!と思ってしまうんだよな~。あと、持ってるセリフ全部が同じ声量・トーン・抑揚?だと何が重要か分からないというか、一本調子になってしまうのが苦手かもしれないと考えた。

その点土屋さんは抑揚の付け方がうまかったなあと思いました。こういうことを考えてしまうのはもしかしたら声優が好きだからなのかもしれない……。好きなものの傾向を考えるときというのはおもしろくて不思議です。

わたしは短い間しかいなかった(?)継続が困難だった(?/積んでるゲームがめちゃくちゃある)ジャンルなんだけど、ボブゲと演劇の接点が中屋敷によって発生しているから会えるひとたちがいる…みたいなところがあるので、次ドマステないしキラルの舞台があったら現地行くぞと思った。1ヶ月別の舞台で疲労を蓄積していたので、ちょっと時期が…悪く…。泣 でもやっぱり好きな演者のいない舞台のが物語に入り込めて楽しいです!(笑)そしてウイトリはスイプよりかなりポップだった(私見)ので、なんか、ネルケがやるってこういうことなのか~!と感じた。ちょうどよかった。わたしは好きなので…。

分かりやす太郎なのですが、わたしは小波津さんの顔立ちがけっこう好きで、紅雀も観たいな~と安易に買った。土屋さんは紅雀ルートが好きらしい。そうか。わたしは蒼葉がかっこいいのが好き!!!受はかっこよくあれとボブゲで学んだかも(ジャンさん♡)。

分岐後が爆速だからゲームやった方がおもしろいんだろうなと思った。はくみゅは1年1ルートだからきれいに個別に入るために、脚本の時点でたぶんけっこう最初から分岐しているのだが、ドマステは1幕共通→2幕で分岐なので爆速になってしまうんだろうと推測。これは1年1ルートが難しい、ボブゲ原作のパイの小ささを感じる切ない問題ですね…。そして俳優のおたくも来る来ない分かれるだろうし……。切ない。

ウイルス&トリップ

嫌悪と絶望という実生活で表に出さない感情セレクションだった。ふつうにウイトリの2人の関係も好きだった。

紅雀

蒼葉が強めなので好きだな♡となりました。ちゅーするとき引き寄せるのが好みすぎる。土屋さんはキスシーンどれから練習するか聞かれてこのルートを選んだらしい。その理由が「自分から行く気持ちを作るため」だということでかっこいいな~と思った。お芝居への姿勢が真摯だな…。おさななじみあるあるみたいなのとはまたちょっと違っていいですよねみたいな話をしていた。(ここまで振り返り配信による情報)

瞑るおおかみ黒き鴨

つむ鴨。観てしまった!佐川官兵衛のことが好きすぎる。さきがお盆に載せたお茶を断りなしにひょいと取る佐川、あれだけで2人の関係が分かるのがわたしにはすごく衝撃的で、泣いていた。白虎のこともさきのことも佐川のこともいずれ迎える敗戦のこともまとめて考えて、佐川を見ると泣く人になっていた。

ほんとに西田大輔の2番手の男がツボすぎるのでほんとにありがたいなあと思いながら観ていた。コミカルなんだけど史実も押さえて過度になっていなくてすてきだった。佐川はさきのことを思ってさきが気になると話していた斎藤に引き合わせてやるのが本当によい。でも、斎藤がさきに名前を聞いておいて、その名前で呼ばないことに怒ってしまうからどうしようもない。愛しい。死ぬまでに言わなければ分からないし伝わらない、想いは隠してもぼろぼろこぼれていくというのが好きだった。西田さんの作品を観ていると、自分の世間的には変だと、バカだと思われる部分がゆるされるような気がいつもする。これをこの場で言葉にしてまた泣いている。なんか、つむ鴨を観てわたしは自分のためにそんなに泣けない人間なのかもしれないな~とか考えた。自分が自分について悲しいとか苦しいとか思ったとしても何かにそれを重ねたり、言葉にしてもらったりしないと認識できないのかもしれない。

舞台機動戦士ガンダム00-破壊による再生 Re:Build

追記します!ともるくんさん、声がリボンズすぎるだろ!3分に1回名言が出てくるのでシリアスなのにシュールな笑いを誘っていた。

ゲーム

薄桜鬼・真改-藤堂平助ルート

平助ルートいちばんすき!こんなに平助のこと好きになるとほんとに思わなかったな~~と思います。周囲の影響もあってドンブラザーズとかみてたのですが、これを書き始めたらあたしはSwitchをさっさと買って、FDもさっさと買いましょうという気持ちになる。でもまだ全員攻略してないですからね…。

a07ww17i.hatenablog.com

 

コードギアス-反逆のルルーシュ・ロストストーリーズ

今ギアスで動いてるのはこのアプリだけだし、ミュもDMM系列が制作なのでチケット先行に関わるかもしれない(20%くらいの確率)と予想してインストールした。アニメのストーリーをノベルゲー形式で進めていくのかな?でもオリジナル主人公がいるし謎。申し訳ないがストーリースキップでバトルしてレベル上げをしています。だってアニメ観るし……。意外と頭使うやつで普通に…続いています。オリジナル主人公の星4カードとセシル機が強い。

漫画

鋼の錬金術師20-27巻

最終巻!3月から読んでやっと!最遊記もなんだけど、自分が生きていく中で大切にしたいことが全部書いてあった。好きな俳優が演じている~というのもあるけど、キンブリー好きだったなあ。でもみんなかっこいいです。キンブリーは演説を打つからさ…その効果が大きいよね……。(笑)

映像・アニメ

とーえー特撮ファンクラブに入ったため元を取ろうと挑んでいます。ラインナップがオタクすぎる。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ(2022-2023)

月ノミゾ知ル。を分かりたくて観てるみたいなとこある。みんなヘンでみんないい。キャラソンが良いので周囲に勧める謎の人間になっている。

侍戦隊シンケンジャー(2009-2010)

クマ。かわいい。ちょっと他が立て込んできてみられなさそう…殿!

コードギアス-反逆のルルーシュ(2006)

ミュージカルコードギアスが決まったため。OPEDどちらも手書きMADで見た!!!になった。感想レベル1である。毎度のことながら、これまでタイトルは知っていても観てこなかった作品に触れられる機会ができるのはありがたいな~と思います。自分がただ暮らしてるだけでは観なかったと思うので。

スザクが好きかな~~と思う。スザクの乗ってるランスロットも好き。速そう。わたしはMSのかっこいい悪いが昔から分からないんだけど、やっぱり軍の量産機(カスタムされていると言っても…)よりはランスロットってかっこいいよな~と思います。ゲームやってたら他にもいろいろ機体見られて楽しい。

この後スザク大好きになってアニメ爆走してしまったので気づいたらR2を観てます。ほんとにランスロットが好きで!!!ランスロットのプラモとか探している。模写もしました(?)。わたしはおこがましいけどスザクと自分を重ねてこの作品を観ていて、だからR2のスザクをみても、変わっちゃったとか悲しいとか思わない。人間はこうなる。スザクの学生服を着ているときのかわいさ、パイスーを着ているときの凛々しさ、そのメリハリがしっかりついていてうまいなあと思います。わたしはギアスをウテナみたいだな~と思って観ているので、人間は簡単に忘れる生き物なんだよねとか考えながら観ている。ルルーシュ大義名分だって、ただ退屈しのぎのチェスの延長なんじゃないかとわたしは思っていて、そう考えるとナナリーもスザクもカレンも気の毒だ。

雑記

カメラ用のメモリーカードのセール情報を見てクラスIIとかのCFカード(しかもCFカード)を持っているのを思い出す。新大久保に行っていたので(…)写真撮る機会が増えると思って買ったんだけど、けっきょくわたしが降りたので宝の持ち腐れになってしまった。カテコ撮影可の舞台に行ったときに借りたカメラはCF対応してなかったから、また転送速度の速いSDカードを買った記憶がある。何か役立てられないかなと思うのだが、撮影可能ライブとかやってるアイドル現場のカメコ席に入らないと意味ない。この間のさよステとかカメラ席で入ればよかったな?!遅い。今度何かあったらカメラ借りて入ろうかな~~になりました。

*

もふ虎・つむ鴨・駆けはやを知っているひとはもはや…そんなにいないのかもしれない。わたしは俳優おたくのブログでなぜかその存在を知っており、へ~と思っていた。へ~と思っていただけなのに、ブログを読んで数年経った今なぜか私の手元にはもふ虎以外のDVDがある。→つむ鴨は観ましたね。

そんな感じで配信なりディスクなりで観たい作品が多くてうれしいです。ホリ譚も観たい。ゆーねくは、神。独占配信中です。舞台版の00はこれをアップするころには観終わって感想も書いているのでは…。これはギアスの予習(?)であり好きな作品の舞台版だから観ておきたいと思っていたし渡りに船でした。ニール、かっこよくあれ…。水星の魔女も挫折してしまったのでそのうち再開したいです。1期序盤で何か別のシリーズに手を付けて疎かになった。