2024/04

 

ドラマ

Solliev0(ソッリエーヴォ)

誰も正式名称で呼んでおらず、そりえぼって呼んでいる。染様がV(ヴイ)の発音にこだわる様子が確認でき笑顔。今期は、わかてはいゆ~ドラマが乱立しているけどたぶんいちばん出演者の年齢が高く落ち着いてて、萌え萌え。天下の染様の顔にソフトフォーカスをかけない質感が最高の1話…になった。ていうか時代は35歳以上の俳優だよ。

a07ww17i.hatenablog.com

 

あとわだたくまさんは今天てれに出ているらしいので天てれ視聴者だった身としては今見ている子たちがうらやましい限りである。インスタに出演者との写真があがっていてけっこうアガった…。エーステでも子ども(役)と踊る場面があり、これは…天てれ!となっていたりした。

余談:天てれの話

わたしはプラズマ回遊がテーマだったときまでしかみてないはず*1。MAXの途中でおもんなくなって見なくなってしまった。と言っても9歳とかなのにそんなに好き嫌いがあったことに驚く。後で貼る愛好家のブログを見ると、MTKの曲数が減って洋楽カバーがなくなったからおもんないな~と思った可能性が500%ある。天てれの洋楽カバーはほんとにすごくて、タケカワユキヒデの書く日本語詞はばっちり音にはまってるし、意味も今原曲を聴くとそうだね~~って感じ!!良いコーナーだった。

ミュージックてれびくん - Wikipedia

↑わたしの音楽性は2004年までのMTKで育まれたのである。

MVも含めて1番好きだったのはEverything You Doだった!ドレス着て洗濯機みたいなので回される女の子ってすごくよくないか?あと色違いのボブのカラーウィッグがほんとに好きだった。今でも大好きな曲だし大好きなMV。

【第66回】Everything You Do│165の物語。

Everything You DoMTK No.041
初回放送日:2001年9月3日
歌:モンキークイーン(ジャスミン・アレン佐久間信子、モニーク・ローズ)
作詞:Lars Aass/Marion Raven/Marit Larsen
作曲:Lars Aass
訳詞:タケカワユキヒデ
編曲:タケカワユキヒデとThat's on Noise
演奏:That's on Noise
ヴァイオリン:佐藤ふくみ
振付:T-ASADA
録音:2001年7月9日
撮影:2001年8月16日
原曲:Everything You DO/M2M

春の深夜ドラマはギーツとキングオージャーが終わり、そこから俳優たちが野に放たれて…誰がどこまで生き残るか……という感じになっている。

舞台・ライブ

行きたいとこに行くぞ~♪と思ってfishbowlを取ったら1週間ほぼ毎日何かしらを観に行くことになってしまいやばい。

4/10 fish bowlワンマン/テンセイ@VEATS SHIBUYA

渋谷で全ての予定を片付ける人間になっていたので遅刻。

でも「半分」・「熱波」と新曲の「四季」が聴けてすごく楽しかった!!四季は現場アンセムっぽいかもと思いながら聴いてた。振付もかわいい!!相手に向かって♡を書く振りがある(はず)なんだけどかなりいい。というか前みたのってリルネードの対バンで、前方で見たから初見でも振りコピしやすかったんだなあと…モニタでしか見えない位置しかもうなくて……。(笑)また四季が聴きたいな~~と思うのでライブ行きたいです!

渋谷の箱はなぜか…数年で何か所も行ってるけどVEATSはアクセスが良くて建物も新しくて助かる。GARRETとかO-Crestとか階段の足元が不安だもんね…。

4/11 朗読劇・夢から醒めない夢を見よ

シアターサンモールとの和解のために(?)行った。

話はそんなに好きでも興味深くもなくて…朗読は会話劇よなあと思うのでそこにもあまり魅力が感じられずそっか…となった。なんか微妙にテンポが悪くて、それは書き言葉と話し言葉が混ざってたからなのかもしれない…。

Jアラートが正式名称であらすじに登場するの何?と思ってたけどその違和感みたいなのが脚本にも出てて愛国主義かにゃ?…みたいになった。でも特定の思想とかが話を成立させるうえで重要だったり、オチにすごく深く関わるようなメッセージ性がスゲー強い作品ならまだしも、そうでもなくって、なんか、こう並べられたアイコク・トピックは何だったんだ?…書いててもっと何???になってきた。

でもなんか赤澤くんがキモータみたいだったりシンケンジャーだったりした(シンケンのロボパートでの戦闘みたいな場面があった)のでとりあえずまあ……ええか…。でももう同じ主宰のには行かないかな……。てかタイトルもなんか嫌で…わたしは「夢から醒めた夢」が好きだからさあ…(笑)そのオマージュだろというタイトルでおもんないってどういうこと?とは思います。*2

4/13 黒猫同盟 TOUR 2024 めざせ!モンマルトル@Billboard Live Tokyo

アンコールが小泉今日子さんの言いたいことなんだろうなあと思って終わった。かわいかった!!!そしてやはり生バンドは最高。

MANKAI STAGE "A3!"-ACT.2/WINTER2024

やっぱりエーステなんだな…俺をアツくさせんのは……。

 

a07ww17i.hatenablog.com

 

ミュージカル薄桜鬼-真改・土方歳三

書き忘れたんだけど真改のメンツで俳優誰見てる?っていうのは小池くん(永倉)なので、ちー様との殺陣があったのがなんだか勝手にうれしかった!手紙書きたいのに今事務所のHPが改修中で住所が分からず、草。今年も何かてんごじゃないの出てくれるでしょうか…観に行きたい!

a07ww17i.hatenablog.com

4/26 舞台 『ヴィンランド・サガ/英雄復活篇』@こくみん共済スペースゼロ

はくみゅと全部被ってて迷ったけど直前で観に行くことにした!ありがたいことに原作者の幸村先生が1~3が海の果ての果て・4~8巻くらいが英雄復活とコメントしてくれており、絶対原作読んで観ないと英雄復活はミリも分からんだろうな~~と思ったので無理矢理1~4巻まで読んだ。おかげで電車を間違えて…遅刻したのですが……。泣

公演前にアップされた動画見て行くって決めたから、しょうへいくんの殺陣も楽しみだったし、北村さんの役どころがいまいち分からん→原作読んでこの先こういうキャラになるのかな?って予想して観に行ったのでもう、それを裏切らない展開にもクヌートの気高さにもめろめろになってしまった!!!好きなセリフがたくさんある、し原作ままのセリフばっかりで作劇しやすいだろうな(?)そして西田は好きそう!ってなっていた。というか好きなひと(ここでは西田)の好きなものを知りたいな~って思ってしか生きられないから動機不純だけど、観に行ってよかったし知らない作品に出会えたのもうれしい。クヌートを庇いながら装置使ってのアクションが難しそうだったんだけどかっこよかったな~~~…。

個人的に温室育ちの人間が、何かきっかけがあって最強になってしまうのが好きなので、*3クヌートが王の威厳を獲得していく過程がも~~ほんとに好きだった…。あとトルフィンに挑発されて口答えするとこが見れてかわいい&うれしい。大満足。エ、ていうかこの先を早く読みたいです。読みます…。

そして漫画読んだ感じでやっぱり西田と女の趣味が一緒でワロタ…となった。ユルヴァお姉ちゃんかっこいい!めろめろ!次回もぜひT_Tやってほしいな~~…。

地味に初スペゼロだった。近くてちょうど演者の立つのを見上げなくてすむ位置だった。7列。ただ椅子が会議室にあるようなやつでクッション性がなくて尻と腰が滅んだ。音がデカくて音がデカい!!!と元気になってた。あれたぶん途中で寝た人を起こす役割もあってあれだけデカい音なのかも。

上手下手にけっこう高さのある張り出し装置があってあれがよかったな~と思う。はくみゅの高さのある装置が舞台にほぼずっとあるのが苦手だったから、メインの場所(舞台)を邪魔しない感じで好みでした。舞台の枠(?)に投影されている映像も一応補助としてはよかったのか?…見て考えてる余裕は正直ないけど、場面とか時間の切り替わりを説明する漫画では絶対入る部分が若干省略されつつ、でも漏らさずに差し挟まれていた。

舞台(映像)

舞台・刀剣乱舞-虚伝-燃ゆる本能寺(2016・初演)

DMMに生活の1-100をお願いしていると言っても過言ではないためプレミアムで月替わり配信ありますと聞いて観ることにした。そもそも友人が好きなので興味はあって、ここに来て次の心伝は現地はリソースの関係で断念したけど配信では観たいなあと思っているのでそのためにも…。同時視聴的なやつはそのとき空いてないことが多くて毎回断念していたので助かる。ディスク買ってもいいんだけどもう家に物理を増やしたくないので非常にありがたい。

舞台『刀剣乱舞』 見放題作品配信スケジュール 特設ページ - DMM TV

知ってる人がほんとに増えたなあと思う。2年も界隈にいたらそうか……。名前を聞いたことがあるORビジュを知ってるキャラが多くてあなたが!となり続けていた。というかもっとギスギスしてると思ってた(偏見)ので、茶飲み始めてなんかこんな感じもあるんだ~よかったよかった(?)と思いました。ていうかおはぎコラボ(おはぎコラボって何?)やるらしい。染谷目当てで観ているのと口上がけっこう刺さっていて、鶴丸かわAとなっている。廣瀬さん声優としてもあんまり出会ったことないんだけど沖田だから聞きなれてる声だなあと思っていた。2016年のとーすてはミュージカル薄桜鬼メンが多すぎて実家の雰囲気すらある。

歴史をそのままに留めることは現在にとっては重要なことだけど、それは当時の人間にとっては覆したい出来事かもしれないし…と思っていた。蘭丸をみてるといいんじゃないか?信長を助けても……とほだされてしまう。歴史改変を止めるっていうのは現在が望ましいものだと確信していなければできないことで、不動はまあ、新しい主よりも信長に愛着があるしなあ…と思っていた。こういうのを書くにあたってやっぱり映像って何度も観ないと大事なセリフが抜け落ちちゃうなと思った…いや平日夜に観てたのがよくないかもだが……。

舞台・刀剣乱舞-義伝-暁の独眼竜(2017)

ほんとに自分でも引くけどわだたくまさんが歌仙兼定の内番衣装を着ているのがだ~~~~いすきで、ミミズいや~~!って言ってるのがかわいすぎてほんとに涙を流した。キショいオタクでごめんなさい…。ここでエネルギーを使い果たしてその先を観ながら寝てしまい…ほんとにオタクって最悪……になった。続きみます。

続きをみたら歌仙兼定と忠興の会話がよくて謎に涙してしまった…なぜ……。動転してたのでもう1回見たいなあと思っている。

最初にみたときの印象通り、わたしは和田さんのアクションがめっちゃ好きなんだな~ということが分かった!でも歌仙の動きってたぶんめっちゃ和服着てることと雅を意識してるよね?(笑)エーステで劇中劇の女形やってるときの動きがけっこう似てて、ふふ…となった。あとすずきひろきさんって日本舞踊とかやってたんだろうか~となった。和服での所作が板につきすぎている……。

わたしがいつかとーすてに行くならそれは歌仙が出るときかなあと思いました。いつやねん。楽しみに待ちたいです。

ゲーム

刀剣乱舞ONLINE

今になって歌仙兼定さん…と思いながら全然プレイしてなかった刀剣乱舞をやっている。ほんとにすぐ目当ての俳優がやってるキャラ好きになるのやめてもらっていいですか???

リズムゲー以外でイベント走るのがそもそもかなり苦手だというのが分かってきたから(リズムゲーは叩くのが期間中に上達するとかあるけど放置?作業?系はおもしろみが自分にとってない…)、イベントを無視して歌仙と鶴丸を育成している。今はトップの背景が欲しいので交換のためにイカとかを集めていてけっこうまじめに攻略見ながらプレイしてみています。

ステから入った人だからステでのキャラの様子が画面の中に落とし込まれてしまう。それだけでいいな(?)…省エネです。

始めたのがきっちり9年前でかなりうける(当初プレイしていたのは一瞬)。陸奥なので今確認するとブラウザ版利用者増加に伴うサーバ増設が落ち着いてきたころに登録したんだなあというのも分かる。*4始まりの一振りが加州清光なのもけっこうおもしろい。顔が好きだったんだろうな~って今でも分かる……。今はレベル30になりました…。

アニメ

川越ボーイズシング

これも友人が視聴しており気になっていた&6月に舞台観る予定なので観ておこうというやつ。脳が単純すぎて歌ってるのみると歌いたくなるし踊ってるのをみると踊りたくなる。春男が黒板に書く文字が自分の字にかなり似ておりワハハ…となった。字汚いってか早く書きたくて一画一画書くことを諦めてしまうんだなあ。わかるよ…。

わたしが文字を起こすにあたってPC>iPhone>手書きの順序で好きなのはここにある。手紙はこれまで大量に手書きしてるけど基本的には鉛筆の持ち方が変で手が痛くなるので好きではない。

立川北の自由曲がヘンなんだけど石野卓球だからさもありなんという感じ。アニメは生徒1人ずつのエピソードだけど、舞台は春男の話になるようなのでどうなるんだろう?!と思っています。

刀剣乱舞 廻-虚伝 燃ゆる本能寺

アニメ『刀剣乱舞 廻』公式サイト

舞台の燃ゆる本能寺がベースだというのでみてます。おはぎのくだりがあってそこからコラボに発展するというのもメディアミックスの最たる例という感じで勝手にいいね…と思っている。舞台の話をベースに本丸の様子も描くからにぎやか。そしてにぎやかだからさみしさが舞台よりも薄いかもしれない。

ステの薬研藤四郎を見てたときから思ってたけどわたしは薬研がけっこう好きである…面倒見が良くておだやかで凛々しい!ステ→廻→ヴィンサガって感じで観てたから♡きたむ~♡になった。

漫画

TRUMP/1-5

TRUMP - 末満健一 / はまぐり | ヤングエース

1巻買って読んで放っておいたら続き出て完結していた……。友人が末満さんの手がけた作品を好きなので気になってはいたが機会がなくて…というシリーズ。9月いっちゃお~☆という気持ちでいる。夏アニメもみる。ていうかはまぐりさんの絵が好きだから買ったとこもある。助かる。

ヴィンランド・サガ/1-5

駆け足で読んでしまった!女の子が元気でかわA。トルフィンが漫画のが大人っぽいかも?でも舞台の方が先まで進んだから感じ方が違うのかもしれない。

日記

市の書類通過しました!これからまた出願とテストが続く。粛々とやるのみです。

漫画のとこでも書いた通り、いつか観たい…の枠に入っていたTRUMPシリーズ新作がそめさま主演であるというのでいっちゃお~☆になりました。過去作のディスクを貸してもらえるということなので楽しみです!!上演当時気になってそんな急には行けないぜ…と諦めた高杉真宙くんの出ていたものをお借りすることになりそうで高まる。ダリ主役のアニメも夏にあるらしくて多忙すぎる。というかグランギニョルのあらすじを読んで漫画を読んでアニメのイントロを読んでなるほど…になっている。TRUMPシリーズを観るなら2024年が最適なのかもしれない。

謎ニュース:松田凌さんがX(Twitter)を始めた。

元々もののふシリーズ3つ揃えるか~って言ってたんだけど、なんと1作目にわだたくまさんが出ており西田オリジナル定番(?)の悲恋担当だということもあり買いました!西田の悲恋サイコー!観るの楽しみ。和田さんはこれ以降刀以外の和物にそんなに出てない?のかな~と思うので刀の基礎もたぶん西田殺陣からくる殺陣なんだ~~めろり…となっている。西田生まれ西田育ち西田のやること大体大好き。西田、サイン会とかやってほしい。

一筆入魂 ~サインはおまかせ~ │ シアターウェブマガジン[カンフェティ]

あとはなんか…えーすりーの缶バを集めたりしていた……。欲しい個数まで届かないので予約しないとならんのかな~と思ってるけど受注期間過ぎてそう、確認します。

刀剣乱舞は課金もできるけど課金しなくてもできるから助かる。えーすりーのイベが課金を前提にしててやばいだけなんだよね。来月は…舞台以外にも文化的な活動をしたい!色々予定立てています。楽しみ。

*1:イデタクが出てるのを今知った

*2:でも全然オマージュでない可能性もある

*3:No.6の紫苑とか

*4:次の増設はスマホアプリの提供開始直前のため