声優ラジオについて

人からもらったネタでブログを書きたいな~と思ってマシュマロを設置し、おそらく友人が入れてくれたのでこちらでブログを書きます。

了解ウォッチ。

 

まず00年代産の女オタクとして外せない声優ラジオ、それはDGS

文化放送・神谷浩史・小野大輔のDear Girl Stories

です。

DGSハルヒ2期とか、デュラララ!!を放送していたころに知った記憶がある。2009年とかのことである。もう当時のアイドル声優と言えば神谷さんと小野Dだったんですよ。みんな信じてくれないかもしれないけど…。この2人が看板として出まくって、とにかく出まくっていた。特に神谷さんはなんか毎クール主演アニメがあったような気がするよ。小野さんは…あんまり実は印象がない。まじで平和島静雄さんと古泉一樹くらいしか思いつかない…。でも調べたら2009年に神谷さん、2010年に小野さんと続けて声優アワード主演男優賞とかなので、やっぱりこの時代を席捲してたんだよね…。わたしがそんなに当時アニメを観られる環境になかったからで申し訳ない。調べたら黒執事のセバスとかそうでした。確かに当時の友人が話していた気がする。

本放送って休みの日の夜でイヤホンとかないしまじで、カセットデッキ(ラジオも拾える)で1回聞けたくらいだったと思う。あと普通に中3の年に突入したのもあるか~…。それでもシルフで漫画連載しててシルフ創刊~数回買ってたからなんか、雰囲気は分かる…というままここまで来た。

2020年にまじで気分が落ち込んでおりアイドリッシュセブンしかやってなくて自律神経がぶち壊れていた時期に、声優ラジオ、聴きたいな~と思ってたぶんこれも後に出てくる友人が教えてくれたあの頃(わたしがちょうどDGSを知ったころ)にタイムスリップする回*1…なんだそれ?を聴いたので、困ったらDGS、変わらないものの換言といえばDGSになった。

久々に文化放送の波動(そめさまのラジオ)を受けて、古泉のまっがーれが聴きたくなったのもあり、なんとなくアーカイブDGSを聴いたらちょうど小野さんの誕生日回で!!!うれしい。まっがーれは久々に聴いたらいやなんかふつうにいいトラックだなあ…と思った。畑亜貴なんだ……。

まっがーれ↓スペクタクル

まっがーれ↓スペクタクル

  • provided courtesy of iTunes

部屋を掃除していたらシルフの付録だったキーホルダーが出てきて震えた。子ども部屋…すぎる。何か(おそらく筆箱)に付けていた形跡もある。

記憶に残っている企画はブラックサンダーコラボで、たぶん聴けたときに告知してたんでしょう。14年前。神谷浩史ティエリアが紹介されている時点でもうかなり前であることが分かる。

Area 510 おいしさハンサム級!DearGirlサンダーを食す!!

さくらもちモチ: 祝!発売:DGS×有楽製菓コラボ商品「DearGirlサンダー」: SSブログ

シルフ付録「DGS響×ブラックサンダー」掛け替えカバー - コミックナタリー

ブラックサンダーというお菓子を当時は全然知らなかったんだけど、今ファミマコラボが定期的に行われておりすごいな~と思う。当時は1つ30円だったのに今もう50円とからしい。つらいぜ。わたしはDGSのコラボきっかけでブラックサンダーをたまに買うようになったのですが、そういうひとはけっこういそう。DGSの空気、ほんとにずっと変わらなくて好きだな~と思う。もちろん2人もリスナー(自分)も年齢を重ねているんですが、たまに聴いてもちょっとヘンで…神谷さんはクールで小野さんは…いじられている。昔より声優という職業への注目度が高まった(大衆化が進んだ?)からなのか、小野さんも高知と名がつく企画にはなんか、大体いるし*2。2人のご活躍と、わたしが勝手に帰る場所としている番組がまだまだ続いてくれたらいいな~と祈るばかりです。

文化放送・宏太朗と裕一郎/ひょろっと男子(2022年終了)

見た目は細身な若手男性声優である西山宏太朗梅原裕一郎がタフなパーソナリティー力を見せつけ、「ラジオはこうじゃないスか?」とテーゼしていく提案型実験バラエティー

時間の著しい飛躍。あと終了したのってそんなに前なんだなあ…。引用したコピーけっこう好きだった。なんで聴くようになったんだっけ?たぶん友人が聴いてたからだなあ…あと西山さんに興味があった。実はこれ公録に行ったことがある。公録行ってから現地に行ってたので聴かなくてもいいか~と思ってなんとなく聴かなくなってしまったんだけどたぶん、梅原さんのこう、ミソジニースレスレの発言を聞くのが嫌になったのもあるんだと思う。身も蓋もない。ひょろは曲が良くて、スリム・ボーイ・スリムが聴きたくてA&GショップでCDを買った。2020-2021年ごろはまじでこの世に好きなひとも現場もそんなになく、謎の行動を取っていることが多すぎる。

なんか声優コミュニティを垣間見ることができるラジオだった気がする(?)肉会とかあったよね。なんか、これといって記憶に残っている回は…ない!意外と長い期間聴いてたのに…。でも、さーばにてぃーの活動してたのに西山さんのアー活をいじり倒していた梅ちゃんのことなんでやねんとは思っていた気がする。

音泉・木村良平の感度は良好!

2020年ごろ~最近また音泉プレミアムに入ったので聴いている。ずっと変わらないトーンで好きなラジオ!木村さんの芝居が好きなので、どういうひとなのか知りたくて聴き始めたのが最初だったと思う。ご飯の話から洋楽の話からとにかくいろいろな話題が出てきておもしろいのです。わたしが興味散漫人間だからかなり合うんだろうと思う。

「勝手にプレイリスト」というコーナーがあり、リスナーや木村さんが最近お気に入りの曲を教えてくれる。しかしこのコーナー、権利関係で曲が流せないので曲名・アーティスト名とこんなとこが良くて~というコメントが読まれる。このコメントがみんな…細かくて表現が冴えていてすごいと毎回感心してしまう…。

簡単に作れるおつまみとかおかず紹介のコーナーもあるので一般人にも聴かせやすい(?)ラジオです。リスナーの作り方の投稿もけっこうざっくりしていておもしろい。4年ぶりとかに聴いたら木村さんが犬を飼い始めており、あとKpopも聴くようになっていた!!!スキズの話とかしていてホホホ…と思いました。なんか…ほんとに1番好きなラジオだな~と思うんだけど全然良さが書けない。~悲しみ~ 興味がある方はたぶん秋にある公開録音に一緒に行ってください~~…わたしも行ったことないんだよね……。DGSは変わらずおもろいな~と思う、なんかエンタメ寄りの良さが強いんだけど、感良は木村さんのニュートラルな姿勢とかが垣間見える生活寄り(?)のけっこう淡々としたラジオです。どっちも今年に入って久々に聴いたけど安心感がある。なんだろう、感良は年齢を重ねても興味があることが増えてくことの楽しさを感じ取れつつ、でも変わらないで大切にするものもあっていいよね~と思える。先月はばたばたしてて更新から日が空いてから聴くことになってしまったけど、今後も続いてほしいラジオです。

いろいろ書いてしまいましたが、お題ありがとうございました!アニラジはアニメリアタイできないから聴けないけど声優ラジオってやっぱり作品に引きずられないから聴きやすいんだよな~と改めて感じた。書くの楽しかったですദ്ദിᐢ- ̫-ᐢ₎

また何かあれば以下から連絡もらえるとうれしいです♪

あいにマシュマロを投げる | マシュマロ

*1:681話・この頃ってラジオ収録がやっと再開したころ?とかで、2人の冒頭のいつも通りやってくみたいな話にけっこう心を打たれた

*2:ちょうど2010年に高知県観光特使になっている