ミュージカル「コードギアス・反逆のルルーシュ-正道に准ずる騎士」雑感 #ギアミュ

ぎあみゅ!大いにネタバレあり

京都が終わった感じだと評判は分かれてるな~と思いました。それは衣装が近くで見ると割とペラい*1からと、単純に演出と気が合わないからだったように…今では思います。全ての舞台で映像演出が映像の質によって若干薄く見えてしまうのは、まあ、それは、そう。なのですが、わたしはナイトメアは映像に加えてアンサンブルが映像と同時にめちゃくちゃ動いて表現していて最高でした!わたしはランスロットの動きがきれいでかっこよくて、さらにスザクが変化していく根幹になるもので大好きだからランスロットだ!!!!って思ってめちゃくちゃ感動した。スラッシュハーケンがナイトメアに装備されてる武器でいちばん好きなんだけど、さすがに物理で再現するのは無理らしく映像になってました…。しょうがない。ランスロットをメインでやってた清水さん、カレンの乗っている紅蓮弐式もあり得ん動きをするため紅蓮やったりランスロットやったりしてて大忙しで、注目しているとかなりおもしろかったです。本当によかったな…。ナイトメア出現させてます!って吉谷さんが言ってるのも納得というか。地味ロスストプレイヤーでもあるので使われてるナイトメアのCG、それ、ロスストのだよね…ニコとなったりしていた。

DMMが企画元の作品なのでその辺は原作ファン寄りというか分かりやすい演出になったんだろうと予想しています。まあでも車とかは…映像出さなくてもよかったんじゃないか?!と思ったりしました。取捨選択を…して…効果的に映像を使ってくれ!

脚本はアニメ13話まで駆け足ながらスザクにスポットを当ててルルーシュの説明もしつつすごくきれいにまとめていた印象。アンサンブルが演じていた中にも今後(アニメでいうR2)重要な役回りのキャラはけっこういるのだけれど、それは今後どうするんだろう?わたしはニーナとスザクの確執とかニーナとロイドの師弟関係みたいなのが好きだからニーナ役いたらよかったなあと思ってました。久保田さんは他だと配信でみたカラマリ白石編しか知らないのだけど、絶対入れたい場面・聞かせたいセリフってこうだよね~というのを軸に(これは監修とか?あるはずなのでそこからの提案かも)作っていってあれになるのすごいなと思う。コードギアス人が多すぎるので…どこをアンサンブルと兼役(白黒の衣装)として省くと選んでいくのは大変だったんじゃないだろうか…。シャルルとかアニメ1期だとラスボスだけど今回は兼役だからね?!わたしは本役が藤堂の砂川さんがシャルルとバトレーをやっているのをみて、敵対関係にある人間同士を1人で演じているのにさすがに大笑いしてしまいました…。でもシャルルの「死んでおる~お前の服は~」のセリフが好きだからあれ聞けてうれしかったです。

わたしはまんまと原作履修して準原作厨・好きなのは今回メインのスザク…(と特派)になってしまっていたので、も~~赤澤くん演じる枢木スザクのことがほんとうにほんとうに好きで…というかたぶん声も好きで(出た)はしゃいでいました。わたしはまじで東京全然入れておらず、行ったら赤澤くんの芝居が進化しておりだから舞台は最高!と思った。父親の死の幻想をみているんだろうなあという、血を拭う動作が増えていてきつかったけど千秋楽が最高点になるんだろうなと初日に思った通り変化していてすてきでした。赤澤くんは、スタアだな。対談含めパンフのお話とかもすごくよかったです。

舞台少女は日々進化中。

-少女☆歌劇 レヴュースタァライト

特派が特派で特派だったのも最高です。スザクの寄る辺となるのは特派とユフィだから、ユフィと一緒にいる場面ですっごく雰囲気がやわらかくなるのがほんとうにすてきでだいすき。というかまじでわたしは踊っている人間を見るのが好きなんだった~~~と思い出しました。アイドル通ってるひとは華やかだな~~。

赤澤くんについては好きすぎたので別でまとめました…。

a07ww17i.hatenablog.com

セシルさんの浜浦さんの歌の安定感サイコーサイコーサイコーでした。ロイドさんに手抜きしない姿勢も「Z01ランスロット、発進!」も大好きだった。めろめろ。

安井さんのロイドさんはもうキャスト発表があったときからそんなん絶対サイコーじゃん!と思っていた*2し本人もギアスが好きだって聞いたのでもうこれはサイコーじゃん!とまた何度も思っていた。ビジュが出たときは銀劇の外のベンチで大はしゃぎし、スキップした。実際最高だったし、最終的にスゲー動いててやりすぎくらいの芝居になり(褒めている)よかったなあ……。観ながら体型がCLAMPすぎない?!ということばかり思っていた。あのウィッグが平気なのとあの体型ってまじで生まれ持ったものだしロイドさんはキャス変絶対しないでください。ほんとにへろへろ動く細長いロイドさんが大好きだった。

あとロイドさんはヘンなので、ヘンな人間がアドリブでヘンなことをしても存外動揺しないんだということが分かった。これまで舞台で出くわした中で最もシームレスなアドリブでした…。尺はどんどん延びるし…なんだったんだ。

ユフィの木下さん、あまりにもユフィで、この先を観たいVS観たくないの葛藤がすごい。小南くんもカテコで言ってたけど血染め…観たいなあ。ユフィはユフィのテンポに人を巻き込むのが魅力であり強さだから、それがすっごくうまくてすてきだった!!!スザクに「……にゃあ?」って言う間の取り方が絶妙で好きだった…な…。カワグチ湖でユフィが巻き込まれたって思ったスザクの「ユフィ!」が悲痛すぎて、この先どうなってしまうんだよ~なみだなみだなみだ…という感じだったのですが、本当にどうする?

小南くんのルルーシュも不遜でありつつもC.C.に翻弄されている感じが本当に良い。「腕はいいだろ?!!」←最高。カテコでさっきまでここ(カテコ立ち位置)でシャーリーが「私のお父さん…」って言ってたのに俺があいさつすんのさ~…つっててよかった。心がある……。小南くんやさしいんだろうなって勝手に思いました。赤澤くんのが一枚上手だしなんかいろいろ…。全然ルルーシュ見れなかったんだけど、踊らされてるのはまじで「踊らされてる」でよかったし、でもルルーシュのポーズ(足組みとか…)がちゃんとルルーシュのポーズで助かった。あとこれはアンサンブル含めなんだけどみんな声が声優に近すぎてかなり感動・おもしろかったです。というかまじで小南くんのルルーシュは良い意味で言うことがなさすぎる。知ってるルルーシュが出てきたから…そこには努力があるんだろうけど……知ってるルルーシュすぎるんだよな…。小南くんのルルはほんとにこれで、生徒会エピが少しだからこそなんか、独立しててゼロとしての面が際立ってた気がしました。スザクの話であればまあそうなるんだろう。

「同窓会があったとして、一人だけ呼ばれない。後日、リヴァル(ルルーシュの友達)に会って『どうして来なかったんだよ』と聞かれ、『忙しかったんだ』といいながら、内心で『同窓会があったのか』と思っているキャラクター」だという。

コードギアス:谷口悟朗監督が語るルルーシュ裏話 同窓会に呼ばれない 夜な夜な運転を練習? - MANTANWEB(まんたんウェブ)

長谷川さんのシャーリーは非常に、ちゃお。バカデカ声とデカいリアクション、カレンにルルと何話してたの?!って聞くところがほんとにうそみたいにちゃおで…すごかった。あのシャーリー、怒ってルルを追いかけるときの足がデフォルメのぐるぐるになると思う。最後にルルーシュに話しているときのシャーリーの「ごめんね?」がすごく好きだった。ばかみたいだよねこんなこと言って意味ないのにねっていう、なんというか、自分への呆れみたいなのがすごく伝わる言い方で好き。この落差がきちんと出るのがすてきだなと思っていた。ギアスは後半になるにつれ日常パートがどんどん戦闘パートに浸食されていく、その片鱗がみえました。血染めの話してたのは書いたけど、あれスザクにもルルーシュにもつらい話じゃん…と今しっかり思い出して落ち込んでる。でも観たいな~…。

あとは小山さんのC.C.、平成のアニメ衣装ってヘンすぎるのに着こなしていてすごかった。声もお芝居も歌も理想というか、また小南くんと同じように良いのがふつうだったからよかったとしか書けないみたいなやつだった。わたしは「いい名前じゃないか~」のくだりが好きだし、ルルとC.C.の関係が好きだからこみなみルルのC.C.への慌て方とか含めて理想的すぎる……と思っていた。ルルより上手(うわて)の人間って基本C.C.しかいないし、彼女といるときのルルはゼロとも生徒会といるときとも違っていてなんか弱くてヘタレでかわいいのですよね。よかったな。衣装替え難しそうだけど、次はいろんな衣装着てほしいです♪

アンサンブルがあんさんぶるすたーず(文字通り)になるのは吉谷さんの文劇(これも配信)で知っていたのであんまり驚かず…。ただめちゃくちゃ画面に人がいるので前の方だと多いな……とどうしても思ってしまうかも。C.C.がランスロットに触れてスザクに干渉するところはシルエットが出ているのに引きで観て気付いて、あれは好きでした!色々あった映像も影絵(?)ぽくできたらもっとすっきりした感じになったかなあ?セットがグレーと白だからワントーンで統一できたらわたしは好きだったかも。

わたしは一生坂部剛の誓いを立てているわけではないのに、なぜか一生坂部さんが作った曲を聴いている。アニメの劇伴に寄せて作られていて特に黒の騎士団のテーマはホーン使った曲ですごく好きだった。あとはスザクが捕まってロイドと話している場面のナンバー。あれは山南篇でも好きだった坂部剛音数の少ない楽曲コレクションの仲間に入れたいです。テーマの頭残りはそんなに良くないかなと思ってたけど、思い返したらふつうにどの曲も歌えた。

季節の変わり目の公演で大変だったと思いますが、なんとか(たぶん本当になんとか)千秋楽には全員揃って公演ができてよかったと思います。お疲れさまでした!

*1:でも新しい企画だから仕方ないのではという気持ちもある

*2:なぜかカラソニで観ていていいな~と思ってた