2024/01

大穴、春組

 

舞台(映像)

MANKAI STAGE "A3!"-ACT2!/SPRING 2022

まじでこいつずっとエーステ観てる。はくみゅの再来。春組のこと苦手かもな~と避けてたんだけど、真澄がメインになる「奇術師の純愛」の公演ストがあり得ないくらい良くて腰を据えてはるぐみと向き合っている。まじで奇術師って俳優が好きなら読むべきだしステにしてほしいよ。

新生春組第七回公演「奇術師たちの純愛」|PERFORMANCE|MANKAI COMPANY official site

はるぐみって外から見ると割とキラキラ舞台俳優集団という感じなんだけど、ふたを開けたら割とみんな暗くて(?)なんかちゃんと舞台俳優って感じがする。わたしは真澄と千景さんが好きだな……。高校生と年配者が好きなの一生治らない。真澄も千景さんもあーちゃんも角度は違えど自分がみてて落ち着くキャラです。

春はゼンマイ仕掛け→奇術師→ナイランと読んでいるため網羅的にえーすりーの話をできるのはいつになるか不明。まじでリリース7年目のソシャゲなんて、初演から6年の舞台化作品なんて、好きになるもんではないだろ…。とにかく千景さんが…良い。春組恒例劇場雑魚寝まじでよすぎる。ち、ちかげさん…T_T♡泣 ちかげさんの客席降りの様子を見て、これ「干されるのがファンサ」タイプの芸能人やね…となりました。なんか原作やってるときはどんな人間なのかいまいちピンとこないっていうのが春組だったんだけど、舞台のが当たり前に情報が多くて解像度が高くなる。

劇中劇「エメラルドのペテン師」

新生春組第四回公演「エメラルドのペテン師」|PERFORMANCE|MANKAI COMPANY official site

音源聴いててオズワルド(千景さん)のうそつき、リック(咲也)のばか正直どっちも演劇だって思った。なんかこれは突然すぎるけど、わたしの中にえーすてを通じた出会いと別れがあり、でも結果的には舞台のことも俳優って職業のことも勝手にもっと好きになって愛しいな~って思ってて、うれしいし、楽しい。春4(この呼び方したかった)の脚本と俳優たちの構造のこともっと考えたい!!!って思った。ていうか皆木綴さんって天才?秋組が自分のままをみせることみたいなのを主題にしているからこそ、エメラルドを観て演劇ってそういえば言い方悪いけど上手にうそをつくことでもあるんだよなっていうのを思い出した。でもうそで我々は泣いたり笑ったりして、時には救われている。それがおもしろいな~って改めて思った。

わたしと染様の出会いを貼っておきますね。

F.A

F.A

MANKAI STAGE "A3!"-SPRING 2019

あり得ない順にみている…。エーステとエースリーに時間を吸われている。

冒頭かんとく!かんとく!かんとく!…ってぴよぴよしてる春組かわいすぎる。てか春組って…ダンス揃っててきれいだね?!(笑) 秋がばらついてるだけとも言える。真澄がほんとにかわいくてかわいくてめろめろめろめろ。早く春組の揃う公演を観たいよ~(T_T)…。春組ツムツムが最後にも発生して叫びそうになった。かわいすぎ。

劇中劇「不思議の国の青年アリス」

新生春組第二回公演「不思議の国の青年アリス」|PERFORMANCE|MANKAI COMPANY official site

青年アリス上演にあたっての至さんと真澄のエピって真理すぎる。だいすき。きみはわたしでわたしはきみ。わからないことだけが、わかる。

上上下下BABA♪ほんとに好き♪

VS 大人

VS 大人

  • 茅ヶ崎至 & 碓氷真澄
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

茅ヶ崎至、碓氷真澄 VS 大人 歌詞&動画視聴 - 歌ネット

舞台美術がかわいすぎる!!!超好み。ケーキトッパーは自分もかわいすぎてお店で見かけて持ってるやつだし、ほんとにほんとにかわいい…(T_T)♡真澄がはりねずみとフラミンゴをぎゅ…ってするのがかわえーーー!終わり方もかわいい。ていうか最後フライヤーの構図と同じなのか~~~原作厨が通いますよね…。めろめろりん…。はあ、なんとか奇術師もやってもらって…。お願いします……。となりました。

パラノイア・サーカス/少年社中※みれてない
ピカレスク・セブン/少年社中※みれてない

タイムシフト予約してたのに観てられなかったよ~ん…。

舞台・朗読劇

テンペスト/少年社中@サンシャイン劇場

やっぱり毛利さん得意じゃないよ~んとは思ったけど、仁義なき~よりは楽しかった。人の死が「退場」なんだよな~~…土方篇の山崎くんとかどうなるかね。

朗読劇-朝彦と夜彦2024@渋谷大和田さくらホール

よかった。好きな作家の書いた知らない物語が楽しみでないわけがなく、そして中屋敷さんが好きな理由っていうのはたぶんわたしと似ているし、そこに去年呼んでもらった現場でめろめろ~だった加藤さんが出ててよくないわけがまあ、ない。ちゃんと一本書きました。

a07ww17i.hatenablog.com

HIGH CARD the STAGE-CRACK A HAND@シアター1010

勝手にこのメンツが揃ってると銀劇か~という気持ちになり、場当たりしてんだろうな~と天王洲アイルに思いを馳せてしまったが北千住での公演です。

a07ww17i.hatenablog.com

音楽

A3!しか聴いてないな…えすりおよびえーすての楽曲は聴いていると問答無用で楽しくなってきてしまうので、元気がなくても眠くてもやる気を出したいときなどにおすすめです。

13月は君の夢ばっかり聴いてた。フォー!シー!ズンズマンカイ!←まじでこう言ってる。てんまくゅもとい、陣内さんの声がかわいいので一聴の価値ありです。てんまだからかわいいのか、元々かわいいのかわたしは彼を知らないので分かりません…。ステのてんまってかわいいが強すぎてモエモエになってしまう。

13月は君の夢

13月は君の夢

  • 佐久間咲也、皇天馬、摂津万里、月岡紬
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

春組………。エメラルドのペテン師、全てがサイコーである。千景さんの長台詞、真澄のオールラウンダーさ、至さんの中二…シトロンの器のでかさ…リック、咲也の無邪気さ、そして綴は小物感があってかわゆい。

エメラルドのペテン師

エメラルドのペテン師

  • 春組 (MANKAI STAGE)
  • アニメ
  •  
  • provided courtesy of iTunes

これが…てんあて!歌詞が最高!

強がるのは当然さ 笑わせるのに涙はいらない

格好つけるのも当然さ 舞台で夢を咲かせるように

*

弱さを見せるのも大切さ 出逢いってその為にあるもんでしょ

*

色とりどりのカラーで 自分らしく 打ち上がれ!

*

人それぞれのパワーで 自信を持って 打ち上がれ!

ね~~~ほんとうにいい歌詞じゃないですか?!特にてんまくんのパートが子役あがりで両親も俳優っていうてんまくん…すぎるんだよね。振付もかわいいし振りコピしたいよ~~ていうか夏の現場で聴きたすぎる!ないですか?9月とかも無理?*1

むっくん、準くんが多摩センター出身(言い方)であることを感じる。たろちゃんもらしい…たしかに分かる。トルライの映像をみたんだけど、みんなに呼びかけるような踊り方がうますぎる。コメディって他よりお客さんあってのジャンルだなとわたしは思うので、むっくんの踊りの解釈一致度が高すぎ。

テンション ATTENTION

テンション ATTENTION

  • 夏組
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
  •  

ルーキーズ♪かわいすぎる曲。わたしが今地下の女の子追ってて、その子がえーすりー好きなら絶対生誕でやってほしい!!!と思った。複雑すぎないか?

エバブルもそうなんだけど「君が与えてくれたシナリオ」とか「君がくれた台詞」とかずるすぎる。プレイヤーがA3!をインストールしてプレイしなければ、彼らは相手の世界には存在し得ないっていうのが、いづみと劇団員みんなとの出会いと重なるなあと思って聴く。ていうかごめん、くもぴって畠中さんなんだね。

GOLDEN ENCORE!

GOLDEN ENCORE!

ドラマ

光る君へ

どこまで続けられるか不明だが初回からみてる。み、みちかね…。家康より視聴率低いらしいよって聞いて驚いた。バキバキに伏線を張りバキバキに少女漫画やなあと思って観てます。

アニメ

HIGH CARD(2期)

地味にみている。どうなるんだこの話はよ……って感じです。

コードギアス-反逆のルルーシュ

またみてる。スザクってかわいくてかっこいいな~~たすかる。

少女☆歌劇レヴュースタァライト

またみてる2。何度みてもおもしろい。

こころ/夏目漱石

急すぎ。青空文庫で読みました。母が事あるごとに「向上心のないものは馬鹿だ」っていう一説を唱えてくるため(?)読むか~って思って読んでいる。

カードキャプターさくら25周年記念展

こういうのCCさくらで行ったことないな~&グッズがかわいすぎる!というので行くことにした。クロウカードとさくらカードのトレカケースを買ったんだけど直近の現場で出たトレカが入らず、泣いた。縦のカード2枚出てたから母に切ったらいいのでは?って言われてたんだけど迷ってるうちに公演期間終わりました…。(笑)

*

イカード楽しかった。人生。楽しい現場にしか行きたくないよ~んという自分の気持ちをまもる。そしてがんばって髪を伸ばします。あと今伸ばしかけでむずいのですが…髪と向き合っていきたい………髪型が芋いのがずっとコンプのような気がするので直したいな~という感じです。

 

*1:もう別作品が発表されまくっているため、おそらく夏に全組集合の現場はない