2024/03

 

舞台など

舞台・弱虫ペダル-THE DAY2(初日のみ)

こちらはとりあえず初日だけは行こうと決めていたので行った。シリーズ続くようであれば*1手嶋さん出るまで執着するからよろしくお願いします。2時間ちょいあるけど1幕構成でダレずに疾走感のある作りでよかったなあと思います!!相変わらずペダステって泥臭くて王道できらきらしている!

京都伏見のこと今回で前(原作でしか知らなかったころ)より好きになったというか、有機的なチームに感じられるようになったし、石垣くんのこと漫画で読んだときの50倍くらい好きになって帰ってきた。水田の田口くんのことは、かわいい♪来月も銀劇で会おう♪という気持ちでみてた。ていうかほんとに鐘ヶ江さんうまい…と思って調べたら元の所属はひまわりでひまわりセンサーありすぎ……と思った。元々原作も読んでたらしく、とってもすてきな石垣くんだった。前回は田所さんの滝川さんがわたしの中でアツかったんだけど今回は鐘ヶ江さんです♪

石垣くんを笑わせたいから今からスペアバイクやんない?!?!?!?って50回くらい思った。スペバイ大好きだからスペバイも観たいよ~~ん…。箱学のチーム内の絡みも描かれても、萌え…になってしまい申し訳ない。ていうかまだ本誌でも手嶋の大学分かってないらしくて、笑った。もう2年このせいで悩んでるけど……。

というかなんといっても今回すごかったのはあきらくんとわたるさんで演じた新開さん。あきらくんも無念だったと思うんだけど、でも舞台に立てるような演出がついててうわ~~!!って思った。アツい。ふつうにわたしはわたるさんの顔と芝居が好きなため(なので寒咲先輩のことがだ~~~いすき)、新開さんをやってくれたのにふつうにめろめろだった。わたるさんのバキュンがみられるのはそれはそれでかなりうれしくて、ありがたかったです。

あとこうだいさんはハガステにもいるため世話になります…になった。わたしが好きなお芝居してくれる俳優が全員ハガステにいる。なに?野口くんもれおくんもかのんちゃんもいます。なんか…前で挙げたハガステのキャスト出たときにあ~これがわたしの答えなんやな~~~って思った。ちなみに(野口)準くんの好きな雰囲気が、これまで見聞きした中でいちばん感じられるのはまんかいすて~~じの椋のソロパートです。

MANKAI STAGE!!!!!(Four Seasons Medley)

MANKAI STAGE!!!!!(Four Seasons Medley)

  • MANKAIカンパニー
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

アニマックス朗読劇・坂道のアポロン

すごくすごく楽しい!!!!!大好きなジャズと大好きな赤澤くんのお芝居が同時に舞台上で発生しているためチケット代が実質タダ。みたいになってしまった。客の中でジャズにいちばん真剣な自負があるから真剣に番外編まで読んだし、できない~って弱音吐くんだろうけど、また楽器やろうかなとも思えたし、好きだった曲を久しぶりに聴いたりして楽しいことが多かった!今年なんか高校の同窓会がイベントやるらしいしどうせうちの部活は出ると思うので…出たいな~と思っている。そして赤澤くんも公演まで坂道のアポロン真剣人間になっていたようなのでよかった(?)です。なんか物語に対しておたくすぎてにこりとした。

千太郎が音楽では淳兄に負けないって言うんだけど、まじでわかると思ってみてた。けっきょく音楽も感性と努力が90だな~と、楽器をやめてから思っていて、わたしはそのうち感性0・努力は20だったから好きだったけどうまくならなくて誰かに負けない!って思ったこともなかった気がする。音楽ができるひとって他のこともなんかできるひとで、それってけっきょく努力とか練習ができるからなんだろうな~…と思ったり。だからわたしからしたら音楽ができるひとって、人間関係も勉強もうまくいってて(そう見えるだけなのだが……)、みんな自分と違う人間で劣等感をすごく持っていた気がする。まじでエモーショナルな観劇体験です…。

俳優チームだし、演出は普段劇団でやってる方なので動きがけっこう付くんだろうなと思ってたけど思ってる以上だった!でもそれが舞台ばっかり観てる身としては慣れている形式に近く、みやすくてありがたかったしすてきだったな~と思う。

物語については尺の都合で爆速で全てをやるという感じの、原作を知って観た人間としては多少物足りないところもある仕上がりだった。朗読だししょうがないよな~~。淳兄がめちゃくちゃクリーンな人間になってしまっているのに大海くんが言及しててそうだよね…となった。演じる側としてアツいのってたぶん原作準拠の淳兄だから…。

朗読の千太郎は少し薫より大人っぽくてわたしは好きだったな…。

舞台(映像)

エーステばっかり観てる。エーステが好きだな~と思うのって個人の技術への評価どうこうではなくて、ここまで長くやってきた座組の共有している雰囲気と熱量がA3!という原作の、劇団の、各組とうまく噛み合っているからかもしれないと考えた。

エーステが合わない人もいるんだろうけど、楽曲・ダンス・芝居・演出・客降り含めた雰囲気の総合点が非常に高い作品だとわたしは思っている。わたし個人は客降りも本気で向かってくる演者が多いエーステはすごいよ。と思っています。ていうかレスよりキャラ同士の絡み見せてくれや!!!ってこの間友人と話してました。この点でもエーステの客降りはけっこう優秀なのではないか…?

この月報を端から端まで読んでるひとってほぼ0だと思うんだけど、興味を持ったら観てほしいです♪

MANKAI STAGE ”A3!"-ACT2/SPRING2023

一生エーステみてる。はるたんなんかだんだんはまってしまって一応これで全部観たことに…。わたしは商社が好きなので、ナイランにめ、めろ……となっている。千景さんが変わってくのが好きだ。同時期にはるたん2023を観ていたお友だちともちかげさんと他のメンバーとの距離が近づいてるのが分かるT_T天才だ~~~T_TT_Tと言っていた。

あと先生たちで1本スピンオフできそうだけど皆木はどう思う?になってた。あれどういうつもりで書いてるんだよ!!!おたくの天才だから、演奏家を目指してきたのに指揮に転向した友人(ライバル)にまた演奏しないの?って言ってるんだと思ってました。

→ねえこれ!!!3/31に出た千景さんのカードが東條で界隈が震撼してた。わたしも震えた。バクステ早く読みたい!!!助けて~~~!!!

春ケ丘Quartetのラスト「アンタに出会えたことが俺にとっての春だから」ってセリフがすごく好き。だし、なんてセリフが来るのか知ってて観ても新鮮に泣いてしまう…。真澄のこのセリフを聞けたから、Brand New Worldの「新しい季節に今/名前を付けるなら『君』がいい」って歌詞がやっと真に迫って理解できたというか、使えるようになった気がする。*2ていうかエーステのメインテーマってイメソンだから…イメソンだから好きなのかも……解釈が委ねられてる詩なんだよね。

真澄って二次元三次元問わず、誰かのおたくをしている人間にはすごく身近に感じられるキャラだと思うけどどうでしょうか?奇術師でも散々泣いたし…。わたしはいづみちゃんのことが大好きな真澄がかわいくてだ~~~~いすきです…。元々好きだったのはこじらせてる左京さんといづみちゃんだったのにね……。俳優として好きなのは太一、キャラとして好きなのは真澄だな~って感じです。フォーライ、分裂するしかなさそう。

まじでただの2.5次元舞台・顔整い大好き人生が始まってしまったため、ふゆたんも東京・凱旋1回ずつ行くんだけど千景さんというか月下の話があるだろうから脳が破壊されてチケットが増えるかもしれない。怖い。4月はふゆたん前に始まるそりえぼで顔顔顔の和田染谷を観てまたふゆたんで和田染谷を観る予定です。顔が好きすぎる………。

MANKAI STAGE "A3!"-WINTER 2020

エーステ観すぎ。はるたん2023でふうまくんの紬をみたのであらまきさんのつむもみたいな~と思ってふゆたんを最初から観るかあ…と観てた。ふまつむは視線の使い方が好きだったな~とか思ってた!!意外とお芝居の違いに気付くもんなんだな…と思ったけど、わたしがはるたん2023でつむがしゃがんで話してくれる場面が好きで何度も観たからかも…。

正直旗揚げの秋冬は駆け足なのと2つの組のエピをやるっていうのでこちらもなんか、散漫になっちゃってはまらなかった…のですがやっぱり単独はいいな~と思った。ちゃんと全部の時間その組のカラーを味わえる。あと単純にゲームの方でどんな筋書なのか知ってたのも大きい。

わたしは、誉さんが好きか嫌いかではなくて意義があるかないかでやるかやらないか決めるみたいなことを言うのがすごい好きなんだよね~。地味に冬だと誉さんが好き。突飛でヘンで基本明るいひとだけど、それだけが"彼"ではないのが好き。評価の分かれそうな文芸をやっているが、書店でサイン会とかもやってるし…マンパニの中では実はいちばんの成功者に見える彼にも人並みの悩みがある、それも自分自身について、っていうのが身近に感じられる。こう書いてけっこう好きなんじゃん…と思った。ほまほまは文芸をやっていて、紅茶が好きで、意外と気が合うかもしれん……(無い話)。

東さんのソロ曲があって、エーステってまじで歌えるやつしか出られん…になった。ていうか歌えなくても歌えるようになっていくんだろうな~と思っており、それがエースリー(原作)とダブってて好きなんだろうな~。輝馬のでっかい歌声が聴けると思うとめっちゃ楽しみ。わたしは客降りの輝馬をはくみゅのリリイベでしか知らないのですが、怖かった。エーステでどうなっちゃってんだ。楽しみです。

MANKAI STAGE "A3!"-ACT2/WINTER 2023

2023年第3四半期から続くエーステ無限視聴がそろそろ終わる。なつたん2023が配信に来たら観る予定で、それでほんとに全部観たことになるっぽい。

冬組の歌唱が好きだなあと思った。ユニゾンもハモもきれいじゃないか?アー活している人が多いのでなんか、納得した。ていうかシリーズ始まってすぐの音源とか今聴くとほんとに歌もみんな変化してるな~と思う。うまくなってる。エーステの良さってそこだよなあ…と思うのです。ガイちゃまもとい輝馬の芝居が☆☆☆☆☆。助かる。

MANKAI STAGE ”A3!"-ACT2/SPRING2022

2回目。染様の演じる千景さんの変化が見たくて~~~~…。いつの間にか春組にめろめろちゅ…になっている。どういうこと?!

インド出張で食べた伝説のカレー、アルティメットカレーの味が忘れられないんだ

ウソかホントか千景さん

ウソかホントか千景さん

  • 春組、月岡紬、御影密、有栖川誉、雪白東 他 (MANKAI STAGE)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ウソかホントか千景さ~~~ん♪が頭から離れなくなる瞬間がある。昼カレーだったけど今カレーが食べたい。

アニメ

東のエデン(9-11話)

今みてます!!!→劇場版も観た方がいいですか?後半駆け足だったな~と思ってしまった!早見さんと木村さんどちらも好きなので楽しく観てた。

音楽

春組の曲ばっかり聴いてたなあ。はやく暖かくなってほしいという希望の表れです。

一五一会/春組
一五一会

一五一会

  • 春組
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

MANKAI STAGE『A3!』~SPRING 2019~ メインテーマ「一五一会」 - YouTube

春だよ~~♪

最初聴いたときは全然はまらなかったのに3月に入って急速に好きになった!!!ゲームで真澄のイベントを走ってたのと2023の配信を観てても~~~~真澄にめろめろなので大好きになったのかも。りょうやくんの真澄、めっちゃかわA。客降りでTDCの座席前の柵にへばりついてるのはおもしろすぎる。

春一番でギュッと目を閉じた君の手をエスコートするよ

いちばん良い歌詞。

曲の展開の仕方が好きなのもあると思う。咲也の「桜咲く/僕らの季節が来る」からユニゾン→個人の特徴が出たパート割になっててすっごく好き。春組は家族(家族みたい)って言われることが多くて、わたしはそんなに家族って言うな!!って思ったりしたのですが、家族が恋しいひとが多いなら家族でいいか…そうだよね…になってきた。

ANSWERS/春組
ANSWERS

ANSWERS

  • 佐久間咲也、碓氷真澄、皆木綴、茅ヶ崎至、シトロン、月岡紬、御影密、有栖川誉、雪白東 他 (MANKAI STAGE)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

MANKAI STAGE『A3!』~SPRING 2022~オールキャスト ANSWERS (ACT2! ~SPRING 2022~ ALL CAST Ver.) 歌詞 - 歌ネット

秋のANSWERSは異端だから秋ばかり聴いてると春?!ってなる。2022観た後もくせになって聴いてた。アレンジが違う同じテーマを歌うっていうのが自分に刺さりすぎている…。わたしはアレンジ違いの曲とか、現場でフィルインが変わってたりするのがほんとに好きだから……。

「関係ない/問題ない/心を咲かせば」の刻み方も「支え合って乗り越えた」の意外と上がるメロも好き!サビに歌詞が詰め込まれてないのも好きで~~たぶん頭休符で入ってる?そういうひねりが好きなのかも。歌うのがむずい。

春組って曲も振付もブロードウェイミュージカル…って言ってもわたしが観たことある作品はそんなにないけど……に近いというか、アメリカのショービズ!!!!!って感じの華やかな雰囲気が強い気がしている。だからこそエーステの共通テーマ曲との親和性も高くて好きだな~~と思う。

桜ギフトの「1.2.3./魔法みたいに」の3:3で分かれてるのとか、全身使う振付が多くてアイドルダンス(おたくが振りコピしやすいように手でやる振付が多い…基本)よりほんとにミュージカルのダンスに近いんじゃないだろうか。

スパイラルエモーション(2023)/秋組
スパイラル エモーション

スパイラル エモーション

  • 秋組 (MANKAI STAGE)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

2023あきたんのアルバムリリースされましたよ!!早すぎる…。エースリーのログボがこの前150日おめ☆とかで5か月前にインストールしたってこと???になっていたのですが、あきたん前~今までの記憶がなさすぎる。初めて入ったエーステ、11月なのに暑かったのなんだったんだ。

ほか

You're My First and Last Love. (A3! ホワイトデーイベント)

莇のカードが欲しくてガシャ回したら初回で出してしまい30連くらいでけっきょく3枚揃えてしまったので走ることにしたイベ。真澄が報酬SSRだったのでちょうどよかった。顔が好きな男のカードで顔が好きな男のカードを手に入れた。この間にはるたん2023を観て真澄にめろめろになっていたので最終日まで一応走ることができた……。

わたしはカード育成がなってない状態で、特効の力でなんとかしてたのがおそらく地のカードスペックが高い人たちが特効揃えて走り出したので4日目くらいで順位がガーーーンと下がり、称号欲しいけどこれ以上は無理やな…となって途中から~3000位を目標に走りました。それでも終了ギリギリまでやってなんとか~2000位に入れたので途中現場なかったらもうちょいできたかなと思ったりもした。エースリーってまじで時間があるやつしかできないゲームすぎるだろ……。わたしも途中で気づいたけど全通チケットないと走るのって不可能だからなくなったらガシャ回してレターと交換して…ってやらないといけなくて、イベを「走る」最低条件を揃えるのにあり得ないくらい課金が必要。怖いゲームすぎる。アイナナはカードさえ揃ったら大丈夫だから……アイナナやるか~~…。

毎日1時とかに寝る生活になっててあったかくなってきた今の時期じゃないとできない生活だった。後半は朝起きてライフ枯らして会社行ってから回して隙をみて回して、基本寝てるとき以外LPの回復を漏らさないようにしました……。LP回復タイミングとミッションの消滅タイミングを確認してLP回復に合わせてタイマーセットしてイベやるのなんて初めてでした…。泣 まじでむずい。

エースリー唯一のやり込み要素(?)というか、習熟するスキルはどのキャラのカードを組み合わせたらリンクスキルを発動できるかなんだけど、これと特効(旬)カードの育成・組み合わせ(特効3枚並べるとそこでまたスキルが発動)どっちが効果的なのかいまいち分からないままイベが終わりました。いろんなソシャゲに手を出しすぎてソシャゲ初心者にチュートリアルイベントとか開催したいレベルである。

ラジオ/よるステ!

赤澤くんがパーソナリティをやっているので彼のお当番回は地味にきいていたのですが、染谷さんもおもしろいひとだと聞くので試しにきいてみた。あと2人いるうちの矢崎さんも好きだし、毎週きこうかな~と思い始めている。染谷回、なんかずっとヘンだった。楽しみが増えました。派生で染谷しゃべりが聞きたいな~となりニコ生も聞いてた。話の進め方が確かに教員志望だったんやな…って感じでにこり。

セブンイレブン/エリックサウス&魯珈監修2種のスパイスカレー

食べていた。

セブン-イレブン「エリックサウス&魯珈監修 2種のスパイスカレー」を実食(進撃のグルメ) - エキスパート - Yahoo!ニュース

情報セキュリティマネジメント試験

急に現実の話になる。700/1000点くらいで受かりました。自分のやってることを示すものがないな~と思って何か試験を受けないと…と去年から勉強していたやつ。去年からと言ってもトータル半年くらい。それまでに別の試験を目指して勉強してたベースもあったので比較的楽だった。範囲も狭いしね…。泳ぎ続けないと死ぬマグロなので、次はTOEIC受けま~す…。

*1:8・9月にIH3日目やると発表あり

*2:現にえーすて関係ない現場のまとめで使った