2023/8

コードギアスの感想を書けていないのに他のアニメを観ています。

 

 

アニメ

水星の魔女(1期)

後味が悪いと聞いていたのできちんと2期まで間を空けている。後味、悪いね…。エランくん、身に覚えがあると思ったら(?)花江さんだった。

PSYCHO-PASS/1・2・3・劇場版・3-FIRST INSPECTOR

宜野座伸元さん…がいちばん好きかな…と言ってたらギノに決まってるよ!と言われてしまった。わたしが登場人物の中で1番自分に似ているなと思うのは霜月です。課長にはなれないですが……。

宜野座の名前確認してたら見つけて怯えた。読みます。

ノイタミナノベル

→読みたい…と思って調べたらこれ小説なんだ!最高です。

PSYCHO-PASS GENESIS 1 (ハヤカワ文庫 JA ヨ 4-6)

水星の魔女からモリミュに向けてPSYCHO-PASSで調整したのがけっこういい感じだった。

主題歌の中で好きなの

Out of Control

Out of Control

  • Nothing's Carved In Stone
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Out of Controlとも似ているQ-vismのOPムービーが本当に好きなんだよな~~。きっと賛否あると思うのですがわたしは3も好きですよ。

Q-vism

Q-vism

  • Who-ya Extended
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

漫画

弱虫ペダル/81-85+週刊チャンピオン本誌一部

手嶋純太??!?!?!?!夜静岡を出発して1限に間に合う大学って…それって……??!!?!?!卒倒。

弱虫ペダル-SPARE BIKE/12

さすがに揃えられないので借りて読んでるけど、11巻を借りている人が返してくれないので読めていない…。

憂国のモリアーティ-The Remains/1

ノベライズを漫画化したもの。モランがカードでイカサマして…のやつは種明かしがあるからセリフの分量がすごく多い。正直小説読んだ方がいいかも。わたしはクソガキモランが見たくて買いました……。口絵、Op.5の会場確認のためにSQ電子で買って卒倒したやつだったのでまた卒倒した。地味にゆーもりを揃えている…。巻末の描き下ろしで学パロが読める。

憂国のモリアーティ14・15・16

最後の事件と空き家の冒険を改めて読みたくなって読んでいます。

シェイクスピア政治学/アラン・ブルーム

シェイクスピアの政治学 - 信山社出版株式会社 【伝統と革新、学術世界の未来を一冊一冊に】

原典を読まないと分からないな~と保留している。

グラン・ヴァカンス-廃園の天使/飛浩隆

小説を読みたいなとなって読んでます。

舞台・ライブなど

8/4-8/13:舞台弱虫ペダル-THE DAY1@天王洲アイル天王洲銀河劇場

a07ww17i.hatenablog.com

8/16:チルダ ワンマンツアー龍頭-dragon head-@渋谷・O-WEST

誘ってくれたというか、動員欲しいから~~と話してくれた友人と初めて会ったのはたぶんこの、まだSpotifyになる前のO-WESTだった。わたしも当時追っていたグループにとっては箱がデカすぎる…と言って友人を誘っていたライブで、状況が似すぎていてさすがにこれは運命…?!と思ったので行けてよかった!(?)自分の友人今昔物語みたいなメンツで参加しました。そしてなんかおもしろい話も聞けてよかったし、一緒に行った友人と次に会う予定とかもできてよかった。

8/19・昼:しどみんの森探検隊2023-22歳になったよ@渋谷・garret

しどみんの生誕。しどみん、相変わらず歌がうまい。そして生誕は自分の好きな曲をやってくれるというのがいいよな~~~と思いました。というのもアコースティックコーナー?穏やかめな曲をやるコーナーで魔導祖師の主題歌を歌っていたため…。のいちごさんが客向けのじゃんけんできちんと勝利していてかなりおもしろかった。それに色紙ももらえていてよかったねのいちごさん!!!

8/19・夜:アイドリッシュセブン VISIBLE LIVE TOUR "G4Y"@飛田給・武蔵野の森スポーツアリーナ

色々書いたけどわたしは大きい音で音楽を聴くのがやっぱり好きだなと思った。音楽は自分にとって家の中で1人で親とも友人とも共有できず、ただ好きだなと思って繰り返し聴くものだったのだが、それが部活なりコンサートなりクラブでのイベントを通じて自分を外に向いた人間にしてくれたものだと今、これを書きながら考えさせられている。

久しぶりに…1年ぶりくらいで友人にも会えた!!!元々kpopで知り合って年齢も住んでいる場所も違う子とアイナナの現場で会えるのは不思議だけどうれしいなと思う。一緒に入った子も部活の先輩→Twitterで再会みたいな謎経緯で出会い直しているし、なんか、おもしろいよな~~って思います。わたしは本気でこれまでの人生に必要なかったものはないと思っているし、今会わなくても相手がわたしのことを忘れたとしても嫌われていたとしても忘れたい人間だったとしても絶対に忘れないぞ!と思っている。こわい。

8/24-8/26:ミュージカル 憂国のモリアーティ Op.5-最後の事件@新大阪・メルパルクホール

a07ww17i.hatenablog.com

 

わたしは思っていたよりもかなりモランのことが好きだし、モランにやっぱり「俺が勝てるまで一生付き合ってもらう」って言ってもらわないと無理で……。それに兄さまとウィリアムにスコーンを分け合ってもらわないと…ルイスのセリフも…やってほしくて………になってしまった。Op.5がすてきだったからやっぱりこの座組で見たいんだよ~~と思うのである。