230821

日記/むびななもう観ないでいいかなと思うのは複合的な要素からくるもので全部話すのも面倒くさいけど整理のために書いておこうかな。

 

映画館の予約が1週間以上前からできない場合が多く予定が固められないのがかなり苦手

わたしは生身の人間のパフォが好きでアイドルが好きだったからCGがアニメ絵より苦手なのもありそんなにまあ何度見なくてもいいかなあと思う

そもそもアイナナを好きになったのは

【声優が出ている→あんす~よりアイナナ(逆張り)→全体の物語とキャラ萌え(≒個人の物語萌え)】

なのでパフォとキャラクターの持つバックグラウンド(個人の物語)の連続性が当然ながら薄いゲームのキャラのモーションキャプチャされたCGライブに対してどういう気持ちでいたらいいか分からない(わたしは特に近年現場で目がいくひとを好きになって、そこからインタビューなどで個人の物語を好きになる傾向が強かったので)

伝わりづらいな~~その「彼」がそのパフォをするのに納得する材料ってけっきょく好きになったときのパフォでしかないから、定点できないのも、そもそもパフォを好きになっていないからパフォを観てもそうそうこれこれ~♪ここを好きになったんだよ~♪と思えないってこと…

現実のアイドルが好きで複数公演に入るのって、その対象がその人間であるという連続性を保ちながらも異なる面を見せてくれるから楽しいのであって、映画という形式で筋書に沿って「生きる」キャラクターの姿/パターンこそあれど全く同一のものであるものにそこまで愛情を持てないんだと思う

だからこそわたしははるちゃんのBBBの落ちサビがいちばんだいすきなのだよな…言葉で好きになった人間の歌割と楽曲で盛り上がるしかないんだよな~~と思うとテメーは良いスピーカーを買って家で曲を聴いていましょうねとなる

あと単におたくが~~嫌い……こう、これはわたしのおたくとしての感性が平成のジャニオタと平成の二次オタとのハイブリッドだからなんだけど、おたくとして話題にのぼる(なんなんだそれもそもそも…)のも本人が自己顕示のためにやっているわけではなくて自己満足のためにやっているのが結果として…という形であるべきだろうという思想が強すぎる…からウケ狙いの野次とかウケ狙い?バズ狙いのおたく…みたいなのに遭遇したくない……みたいな気持ちがある

始めるのが早すぎるアンコールとかさ、常連が20人くらいしかいない現場でも「あ~○○さん…」みたいな絶妙な空気になってたし、わたしは強制されるのも協調も苦手だからみんながみんな知り合いでない空間でやられたら、やるけど、たぶん面食らってしまう

ま~でもこれはわたしがどこの現場でもはしゃいだ人間になれないからというただの妬みかもしれないな 人に対して何か伝えるときも好きにしな~~と思っているし社会はそうあるべきなんだけどわたしが育った?眺めていた環境が不寛容だったため自分もそれを規範としてしまっているのが否めない 目立つと掲示板で叩かれるし、繋がりも待ちもしてる子は努力をしているしたぶん叩かれたり晒される覚悟を持ってやっていた(それがいいというわけではない)という そこまでの信念みたいなのがなくて界隈で目立つような行動をとる神経が分からないみたいなのがあるかも(超長)

物語に固執しているわたしがはしゃげるのって舞台だけなのかもやっぱり…

わたしの思考は自由だけど行動はあくまでsocializeされていてつまんね~し寛容ではないという…こと?わたしはゲームのことも好きだけどアイドルのことがけっこう好きだったんだなあとか考えた 友人にも誘われたしJr.担に出戻ろうかな?!

G4Yがその日2現場めだったのもありまじで醜かった……ので神戸行きたいなあ泣となっています