2024/02

 

イベント

勝吾さまバーイベ・赤澤くん生誕・ハイカファンミ

 

a07ww17i.hatenablog.com

 

ミュージカル

One on One 35th note/Side-by-Side

新くんと泰江くんがみたくて+浅井さんの作品を観たことがないな~と思ったのでチケ取りました。

目当てではあるけどすごく思い入れがある俳優ってわけでもないのに、泰江くんを前にみたのがKSBだったりミュージカルだったりしたので、けがで制約を受けてるのがさみしくて悲しくてぼろぼろ泣いてしまった。でもでもできる範囲でってことで最大限のことをやっているんだろうっていうのと、脚本演出作詞音楽全部浅井さんがやってる(てんごの仕事も受けてる中で無理しないでほしいけど続けてほしい泣)というのできれいに今の状況も組み込まれていた。

お話もすてきだった。ワダくん(新くん)がすっごく良くてまた泣いてた…。なんか、最遊記のイズムが感じられるな……と思ってたわたしは…。登場人物がみんなかわいくて、愛しちゃおうかな…みたいになる。続編があるならまたぜひ観たい作品になりました!

本・漫画

コードギアス-反逆のルルーシュ/STAGE-0-ENTRANCE

若き日のtoi8さん*1が挿絵担当でひっくり返った。スザクとルル、ナナリーの幼少期が中心に描かれた作品。FC配信見返したら赤澤くんも中古買って読んでて笑った。アニメとノベライズは別物ということだけど、アニメにない話はこれとあと去年読んだラウンズの話、カレンの話だからちゃんと読みたいな~。ラウンズはまた読み返すので……ジノ…。

「文豪とアルケミスト」文学全集 

なんでやねん。あかりょーさんが過去に出ていたのとか生誕で徳田秋声の朗読やってたっていうのを知って、ウーン幅を広げるために(?)読むか~と借りた。図書館になんでもありすぎて怖くなってくる。

とりあえず秋声と鏡花のところだけ読んでいる。わたしは佐藤春夫のとこに届いた太宰のなが~い手紙の現物を見たいんだけど、あれって現物常設展示なんですか?行って見られないと切ないよな~と思っている…。

坂道のアポロン/1-9巻

朗読に行くので。読んでよかったな~と思う。矯正終わったらまた楽器やりたくなった。自分の持ってる楽器ってたぶん音が軽くて明るすぎてジャズ向きではないけど…。(笑)新しく1本ほしいな~って高校のとき先輩とかが持ってたメーカーの中古見たら、ふつうに高校の人たちってみんなガキにこんな値段の楽器買ってあげるなんて世帯収入が多かったんだな…ということが分かっただけで、まじで適正価格が分からなかった。楽器とかってもはやいくら出せるか・出したいかみたいな感じになってくる……。

番外編借りたので読みます!!!漫画って最初から最後まで全部考えてから作り始めるんだな~ってことを実感する作品だった…。

BLEACH/1-5巻

ブリミュ該当かもと思っていたので読んだ。該当しなかったので続き読むかは不明。気になるんだけどさ~~、長いんだよ…。手軽にコミック借りられなくなったっていうのもある…。宇野さん出演おめでとうございます!!!刀での殺陣が活きる仕事で勝手にいいな~と思いました。

アニメ

HIGH CARD/2期

色々ありすぎておもろい。ノーマン出てきたけど、西森脚本ではカットされるやつだと考えを改めました。なんかめっちゃ展開が散漫なんだけど、キャラが多いからだよねえ…。1話ごとにこのキャラ、このキャラって光が当たるとこがずれていくから軽く観るにはちょうどいいんだけど深入りできるかっていうとなんつーか骨がないというか…。(笑)なんかそれがおもしろくなって観ている。楽しみ方として間違ってる気がする。ていうかこれ3月で終わりだよね?まじで終われるのか?

→8話で石田彰がしゃべりすぎて全てを回収しにかかっていた。フィンの啖呵がよかったです。舞台だと警察周りのことを全てやってないからこの展開だとどうやって……みたいなことを考えてた。クリスが無双してないのも新鮮である。

少女☆歌劇レヴュースタァライト

ほんとにスタァライトはいい曲ばっかりだねえ…。1月のハイカのころから少しずつ全話観た!やっぱりわたしはまひるちゃんが大好き。わからんけど、おたくはまひるちゃんが好きじゃない?というか画面がず~~っとかわいいのがお気に入り。やっぱりピンドラとスタァライトの画面は本当にかわいい。

キラめく舞台が大好きだけど、キラめくあなたはもっと好き。

回る回るデュエットで、ずっとふたりで踊れたら。

99期生、露崎まひる。ずっとそばにいたのは、わたしなんだよ

恋の魔球

恋の魔球

  • provided courtesy of iTunes

ねえ キミがいなきゃ私は なんにも無くなるんだよ ゲームを終わらせないで

コードギアス-反逆のルルーシュ

またこいつギアスみてる…。結末を知って観てるから細かいとこが沁みるというか…やっぱりスザクが好きだなと思っていた。ていうか藤堂さんかっこいいんだけど?!草 たぶんノベライズでの姿がめっちゃかっこよかったからなんだけどね……。

わたしはカレン→ゼロ(ルル)と千葉→藤堂がめっちゃ好きなのでその観点で観ちゃおうかな。萌え。展開が分かっているからこそシュナイゼル兄さまが出てくるとこいつ…ってなるし、ミュで久保田さんにやってほしいよん(顔が好きなため)となりました。顔、似てない?!吉谷のゾーンだから呼んで欲しい。文劇詳細ください……。

坂道のアポロン

朗読に行く&木村良平さんの芝居が好きって公言しているのでみておくか…となった。あらすじ読む感じ朗読はアニメ準拠になりそうかなあ?と思ってます。

なんかみたことある?雰囲気似てるな~って思ったカットがあったんだけど別所さんが絵コンテの回だったから、あ~アイナナかな?になった。アニメいろいろみるようになってこういうことに気付けるとおもしろい。

ちょっとずれるけど良平さんはおもろいな~と思うからちゃんと感度は良好きいてます!2020年?に少しの間きいてて、色々あって離れたんだけどきいてて落ち着くしへ~と思うことも考え方も好きだからこれからもリスナーでいようと思う。イベントは毎年11月、承知。

東のエデン

ノイタミナしか観てない方?赤澤くんの配信で名前が挙がったし良平さんだしな…と観てる。羽海野チカさんの絵はアニメに落とし込むのってむずいよな~と思ってた。なんというかPP感もあるな~と思ってたけどそれはそう。IGでした。 ノブレス携帯とか当時の東京の景色とか見るとくぅ~!となりますね……。

余談:たきざわあきらとにしみかおるどっちが好きかって聞かれたら僅差でたきざわです。

音楽

ガチ恋ですの♡あいうぉんちゅー!/虹のコンキスタドール

 

 

ガチ恋ではない

歌詞がきゃわえ~のとみんな聴いてるので聴いた。古参の同担多いけど←あるある…なので好きな曲になった。すきすきらぶらぶ♪これ見たさ・踊りたさに虹コン行こうか迷ってる。

約束タワー/スタァライト九九組

 

約束タワー

約束タワー

ちゃんと聴いたことないな~って聴いて歌詞にめろめろになり、2月後半一生聴いてる。

Wonderful Rush/μ's

 

シンプルに古すぎる。これも歌詞が好きで聴いてた。元々スクフェスやってたときから曲が好きだったんだよね。ことりちゃんとのんちゃんの顔?ビジュが好き。分かりやすいですね~。

わたしがスクフェスやめちゃったのってAqoursがアプリに実装された大型アプデだな~~~って年表見て思ってる。楽曲がゲームを進めることでちょっとずつ解放されるからその間に既に解放してある曲をやりこむっていうのが自分の進め方だった(ただエピに興味なくてスキップしてた)ので、楽曲が既にある状態だとやる気が出ないというか、やれることが多すぎてどこから手を付けたらいいか分からなくなったからであろう…。

Confirmation

坂道のアポロンに触れてたら昔先輩がやってて好きだったな~と思い出したので。サックスってずるい。

コンファメーション

コンファメーション

  • provided courtesy of iTunes

 

生活

小麦粉と乳製品を控えよ~と思っていて、まあ完全にはできないなりに自分でコントロールできるとこはやっていて、まあチートデイですからね…と食べるときもある……。でも1月末からやってるからけっこう続いていてたぶん成果も出ている。夜ご飯前の体重を週1くらいで量っていて、前より減った値で毎回同じだからこれで安定してるんだな~と思った。まあ元々肥満ではないので落ちるって言っても限度がある。やりすぎると後々心配だしね……。あとアニメ観ながらストレッチとかしている。

コーヒーメーカーのカフェラテ・コンビニのカフェラテ飲まない

→白湯飲んでる・飲んでも普通のコーヒー・そもそも牛乳飲むと調子悪くなるっていうのが続いてたのでそれでいいのかも…ゴンチャがアーモンドミルク始めてくれるのうれしすぎる

クッキー・チョコ系食べない

→どうしても甘いものは食べたくなってしまうのでナッツとドライフルーツのミックスに落ち着きそう・干し梅も食べてる・干しあんず食べてたんだけど大量に食べてしまいコストが…となったのでやめました。

健康志向とかダイエットとかって過度になってしまうのもわかるな~と思った。目に見えて成果出るしやめられなくなっちゃうよ。だから俳優が謎の健康法とかにいくのも分かるかもな~って思った。いや分からないけど、納得はしてしまう。赤澤くんが体重とか筋肉落とすのがほんとに大変って言ってて、体質もあるんだろうけど、たしかに健康とかに過敏になるだろうなこの仕事…っていう……。2020年以降は演者の体調不良で中止できる場合が増えたからこそ、大きなけがとか病気でなくてもみんなまだピリピリしてるよな~って、ここ最近だとばくおぺとバスケが中止公演出てたのでしみじみ考えました。

あとまた1人で平成をやってるので懐かしいな~と思ってひぐらしとかこじかのことを思い出していた。類似した事件が起きたりしたからだけどほんとにぽんぽんアニメが放送中止になっていたなと。だからこそ我々の世代の、あの時期を知っているおたくにとっておたく趣味というのは世間的に忌むべきものだって考えが植え付けられている気がする。ちなみにひぐらしが周りで流行ったのはお兄ちゃんがいる子が広めて小5・6くらいだった。2006年とか。わたしも読んでたけど後からう~ん…不愉快…みたいな気持ちになって自分で作品を追うことはなかった。前原圭一のキャラソンだけなぜか後追いで知って好きになったけど…*2。好きだったのは魅音と詩音。

こじかは大学とかのころに読みたくなって揃えようとしたんだけど、読みながら家にこれあるの…嫌だな……と思って途中まで買ったやつを売った記憶がある。わたしはおたくなら通っとくべきみたいな感性で手を付けてるのがばれる話。このころ好きな作品が弾圧(とここでは書いておく)された物心ついてた人たちは表現の自由戦士とかになってるのかもしれんな~とも思った。

赤澤くんが本気の平成のおたくで、平成のおたくエピをいろんなところで聞くたびに大笑いしている。ワンセグって……。

3月末に試験を無理矢理入れたので実はがんばって勉強している。深夜1時から始まる赤澤くんのラジオを聴きながら勉強したのちょっと感傷的だった。受ける資格のジャンルの中ではそんなに難しくないものなんだけど、ふつうに、専攻から外れてるし仕事で得た知識も踏み台にしてるとはいえそれなりにがんばってるって認めてもいいのだろうか。

あと赤澤くんのスケの空白は去年ホリ譚から2ヶ月でましゅすてはきつかったんだな~ということを教えてくれた。たぶん文劇には出ません。承知。

*1:あさのあつこ原作・No.6のアニメキャラ原案

*2:圭一・大石の噂の事件簿ABC