12月の日記

脈絡のない日記

f:id:a07ww17i:20211227200643j:plain

寂雷先生

順調にペンは剣よりヒプノシスマイク。ヒプノシスマイクを履修しています。「ペンは剣よりも強し」の「強し」を「ヒプノシスマイク」に置き換えているということは、この2語は品詞が違うけど同義ってことなのかな?なるほど。全然なるほどではないが。12月にシンジュクが好きで…つってたのに、半ばにどついたれ…?になってしまい、大変気分屋です。

ジャニーズ絡みのFCずるずる入りっぱなし(一般で取るのも転売買うのも嫌なので…)なんだけど、さすがにそろそろ整理した方がいい気がしてきた。会費だけで年4万くらい。う~~~ん。でも入り直すのも面倒だしさあ…と毎年更新してしまうのである。それに譲りとか転売とかで席選んでチケット買ってたら定価に加えて4万とかすぐ超える。自分で取ったチケットなら、席があまりにも端でもそんなもんか…と思えるので、定価に上乗せしてまで変な席で入って何してるんだ…?と思う消耗を減らすためなんだよな~。

なんだかんだ下半期見送ったものも多かった気がするので、そんな感じでやればいいのでは…。こんな話をしたのは、1月初め予定のカードの引落額が大きくて反省したから。毎年そういう感じ…。

1月以降何かあるといったら4・5月なので、それまでおとなしく暮らします。新規として毎年知らん界隈に突然行くやつをやめたい。友だちもいないし。知らん界隈の知らんチケ発に怯えながら暮らすの嫌すぎ。あとなぜいつも自分向きでない、消耗しそうなとこに向かってしまうのか…。とりあえず先行の用意をしてしまった5月までオタク試用期間だから…好きになりそうなひとのやってることに耐えられなくなったら静かに解雇です。ひとを好きになるとすぐお手紙を書いてしまうのですが、そういう状態で手紙書くの重くてキモくね~?!どうしよう。悩んでいます。

ジャニーズの載った雑誌を買わなくなって久しいが、雑誌は現場のない期間のオタクモチベの維持にかなり役立っていたと思い知っている。現場で単発でワーキャー言ったとこで、正直スッて冷める…?というか、完了してしまうよね。なんか…ジャニーズごめん……。雑誌買わなくなったのは、読む時間も気力もそこから萌える体力もなくなった、自分の変化だなと思う。来年までの更新だいたい完了しちゃってるので、もしどこか切るのであればちょっと先にはなる。毎週同じ舞台観るとかはもうやらない気がします!まあ過去・未来の自分というのは似ている他人なのでやるかもしれない。何もわからない。

自分はフリーマーケットとか骨董市が好きで、それって自分が手に取る前の持ち主のことを想像できるからのような気がする。発売がすごい前のCDとかも中古で買うのが割と好き。前に、スポーツ用品を取り扱ってるショップからジャニーズのCDを買ったことがあって、もうそれは…断捨離じゃん?!みたいなこともあった。新宿散歩して、花園神社の骨董市とかも行きたいが年明けになりそう。前仙台のフリマでかわいいボタンを大量に買ったのに、使えてなくて使えよ!と思って1年経った。たぶん手芸が好きorボタン付けの仕事してた人のものだったので、きちんとビンに入ってて色で分けられていた。自分が小学生くらいまでは、祖母が縫製の仕事をしていたのでうちにも大量にボタンがあった。種類もたくさんあったんだけど、結局どうにもできず児童館か小学校にあげちゃった気がする。わたしの母は、そんなに高くない給料で祖母がボタン付けとかしてたブランドの服をデパートで見て、社会っつーのはこういうもんなのか、なるほど…と思ったらしい。

誕生日だし!と調子に乗って買った本を紹介。神保町の三省堂、本とブックカバーなど関連商品が大量にあってありがたさで泣いてしまうところだった。初めて入ったかも。

現代思想 2015年1月号 臨時増刊号=見田宗介=真木悠介

これは前から読みたかったから!詳しく内容見ずに買ってしまった。よく見たら大澤真幸さんも書いてる。「増補 虚構の時代の果て (ちくま学芸文庫)」を欲しいものリストに入れたままにしています。

 

ユリイカ 2012年12月号 特集=BL(ボーイズラブ)オン・ザ・ラン!

ユリイカのBL特集は、2007年のやつもバックナンバーがあったのですが、自分がBLを読み始めたのは2009年くらい?だし2012年のが合ってるかも~とこっちにしました。最近漫画は手が届かない額じゃなくなったから、悩んで悩んで買う!みたいなことしなくなったけど、昔悩んで悩んで買ったBLは今読み返してもおもしろい。昔からヤマシタトモコさんの漫画を好きなの、自分への信頼感が増す。当時の友人は商業そんな読んでなかったな~それこそ純ロマくらい。12年?13年?とかBLを年1くらいで買っているの、飽きっぽいのにすごい。

ユリイカ2007年12月臨時増刊号 総特集=BL(ボーイズラブ)スタディーズ

2007年発売のも純情ロマンチカで好きなCPが同じ作家、三浦しをんさんのインタビューが載っているので読みたい…。ちなみにその話が登場するのは「シュミじゃないんだ」です。

以下まだ読めてないけどいずれ…というものを挙げる。

憲法学者の思考法

書店のいいところは知らん本ザッピングができるところ。小6の遠足が担任の趣味で憲政記念館だったからなのか、ずっと憲法のことを勉強しないと~と思っている。一応したのに。日本国憲法前文を印刷・冊子にして小6に読ませる先生かなりおもしろくない?

居るのはつらいよ: ケアとセラピーについての覚書 (シリーズ ケアをひらく)

あとこっちは元々気になっていたのに加えて、高校のときの先生におもしろかった本教えてくれ!とファンレターを…書いたら教えてもらった。わたしが初めて見田宗介を部分的に読んだか何かしたのは、この先生の授業のときだったのかな?よく覚えてないのに記憶にあって、同窓会で3年前に話したときまなざしの地獄を読んで!という話をできてすごくうれしかった。

年内にまだダラダラ更新する気がします!