春が来たよ

日記・タイトルは一五一会より

 

暖かい日が続いてうれしい。今日は寒いですが…。ぼけっとしてたら赤澤くんを眺めて半年が経ってしまったみたいである。2月の間は3月で半年なんじゃない?!まじか~と思っていたのだが、バタバタしていたらもう3月も終わってしまう。あーでもないこーでもないと考えたり落ち込んだりしている間にとりあえず行けば楽しいからな~と現場に行っていて、そのたび期待以上のものを出してくれて非常にありがたい。ところでわたしは俳優だけを追いかけるのは無理だと悟り、そのため赤澤くんも好きだけど推し…とは言えないよ~んという状態である。推しってなんなんだ定期。

光る君へを観てキャーキャー言ったり、えーすりーの二次創作を読んでキャーキャー言ったり、自分のために金と時間を使ったり、顔が好きなだけで俳優を見に行っちゃお~!とやるのは、異様に楽しい。誰も別にわたしが何をしているかには期待してないし、しているとしても母が帰ってきて晩ご飯が出来上がっているのを…くらいだ。

作品厨にしかなれないんだって好きな物語を劇場で観るたびに言い続けたのが2023年だったけど、今年はその気持ちを最優先して色々観たいな~と年頭に書いた通り、思う。でもやりたいことが別に舞台作品を観るに限らずたくさんあるんだったな~というのもはっきり思い出してしまった。なんか、20代も30代も変わらないと言われてもいやでも20代のうちにやっておきたいが…みたいなことってけっこうあるな~と思った。わたしは大学の卒業旅行でヨーロッパに行ったりもしてないしなんか、色々あるじゃんやってないことが!!!それもこれもえーすりーの二次創作を読んだり坂道のアポロンという作品に触れて自分の高校の同級生に思いを馳せたりした結果なのですが…。きっかけがヘンすぎる……。*1

自分がやってきたことには満足しているけれど、その分やってこなかったことへの引け目?が一生あって、けっきょくわたしはいつもおたくに囲まれてるから子供部屋おばさんとして暮らしててもま~許容されているんやなあ……と思うんだけど、そうじゃない人間に出会ったときにあんた何?ってなるのがやっぱり怖い。というのも高校の同級生がたぶん結婚とかしてなくて、自分の稼いだ金で家を買ったんだろうな~みたいな連絡を(個人的にではなく)もらったからである。わたしなんか祖父母の今住んでいる固定資産税激安の家を…いずれ譲り受けてやろう……と目論んでいるのに………。他人と比べてどうこう言うのはと思うけど、でも他人と比べないと自分の居場所も分からないんだよな~けっきょくと思う。完全にひとりで暮らしていくことも考えることも生まれ落ちた瞬間から不可能なのだ。もう少し人と関わっていきたいな~というのも今年やりたいことに加えておきます。

*1:えーすり-の二次創作ではまってしまったのが主人公(女性)の絡むものなので今人生初男女カプ萌え生活を送っており、異常