2022/6/18

昼間の行動記録的な

掃除とTOEICの直しをして10分くらい寝て出発。新宿のルミネエストでとりあえずのプレゼントを買う。プレゼントをあげるのは好きだけれど、喜んでもらえているかは分からない。認証ショットとか撮ればよかったのに、買って後から手紙入れて封するつもりだったのをさっさと済ませたくてその辺のベンチで中身を確認しつつ入れる。この前日はかなり冴えていたので持ち物に油性ペンを入れていて、袋の口にきちんと誰宛か書いた。ボールペンとか色々きちんと持っていてえらかった。ちなみにプレゼントもちゃんとあたりをつけてから店舗に行った。かなりえらい。自分の中で文脈があって物を選ぶことが多いから、予定外のものでもこれだ~~!!となるものに出会えるときはうれしい。店頭での買い物のいいところだと思う。

夜はKAATに行く・間に時間がないというので絶対にお昼ご飯を死守したくてさまようもののルミネエストは人が多すぎる。みんな2人連れだし明らかにプレゼントじゃんみたいな袋を持ったオタクは、みんな存在がうるせ~よ!と思ってしまう。結局歌舞伎町方面に歩いていけばちょうどいい店があるだろうと思ったので、サンダルをガタガタ言わせつつ地上を歩く。東宝の下のリンガーハットに入る。白い服だったからはねなさそうなものを頼みさっさと食べる。早食いは体によくないし、みっともないのでやめろと言われるのだがこういうときには役に立つ。塾に行くギリギリまでネットサーフィンをして晩ご飯をかき込んでいたので早食いになってしまった。悲しい話。

SHOW BOXは音楽室みたいな防音扉で、閉まった状態・開いた状態のドアノブの写真が貼ってある。フォロワーを見つけてえへへ…とあいさつをする。元気そうでうれしい。当日券だから待つんだけど暑い。オタクをしていると、一般の人の「珍奇な生き物を見る目」にさらされることがかなり多いが、ここは会場の扉も待機列も隣のカフェと道に面しているため(何かやってるんだって・あ~アイドル?(笑))みたいなのがいつもに増してめっちゃ聞こえるし、そうですよ!と毎回律義に心の中で声を上げる。おつりの千円がなくて、隣の購入者が千円で支払をしてくれるのを待つ。そんなギリギリなことあるんだ。最初全て百円で返ってきそうな雰囲気があったので安心する。

公演は楽しい。昔はわたしが勝手にどんよりしていたことはあるけれど、ウンジェはステージを作るのがうまい。レファンさんもうまい。特にレファンさんは客を見て自分も楽しくなってるなこのひと…みたいな感じ。なので楽しい。ウンジェはパフォーマンスのときかっこいい~って思うけど、レファンさんはかわいい~と思う。楽しそうすぎるのでかわいい~~と思ってしまうんだろうな。

音楽と宗教は切り離せないということを考えながら、新大久保の小箱の熱狂を、自分も参加しているが後ろから眺めているとこのひとたちは教祖にもなれるのかもしれんと思う。ほんとにみんなput your hands upですからね…。最終日の昼ですらちょっと怖かった!楽しかった。自分は気づいたらジャンプしてるしさあ……。Kステだったころに一緒に入ったひとから、Kステでやってた別GはKステだから音が軽いんだと思ってたけど、ぺくとの鳴り聴いたら会場の音響の問題ではなかったわと言われたことがある。箱で鳴らして気持ちいい曲のことがずっと好きだな~と思う。初めてみた単独は新宿FACEなんだけど、これ跳びたいんだけど!?そんなこと生きてきてこれまで感じたことない!すごい!と思ったのを思い出す。楽しい。

特典会の会場がもうただの会議室でウケる。椅子はあるんだけど出てなくて、客が自然と地面に座り始めて体育館みたいになっているのは本当におもしろい。わたしはあいさつもそこそこにディズニーで撮ったチェキだけ買って特典会会場に上がってくる写真を撮って代行をお願いして立ち去ったのですが、会場のこの雑然とした感じだけで心が荒むんだよなと思った。公演期間も短かったしちょっとしか入ってないけど次きちんと行くと思うと気が滅入るな~と思う。なんか揉めてるし(揉めてるわけではないのかもしれないが…)列にやっぱり最後尾札は必要だろと思う。もうちょい列整備できないのかな~と思うけどスタ3人で捌くには限界があるのかな。カリスマスタッフとか登場してほしい。あの現場では声がデカくて状況を見て的確な指示出しができるだけでカリスマとして崇められると思う。