薄桜鬼・真改 風ノ章/華ノ章-風間篇 雑感

土方より好きなひとができるなんて♪思わなかった♪

わたしはミュから入ったのでその話もしています。

ちー様は、千鶴のことを一個体として認識してくれて良いなあという大まかな感想。他キャラがそうではないというわけではないが、ちー様は境遇が千鶴と似ているので(鬼・頭領)千鶴をみるときにまず女ではなく鬼だと思っているのがわたしは好きだった。

鬼であるということは、その誇りを忘れずに生きるべき者だということで、確かに厳しいが千鶴に話してくれること全て道理だなと思えた。ただ男は女を守るものというふうに話すみなさん…と比較して、ちー様は女鬼も別に傷はさっさと治るけど腕力は弱いし、だから守るんだと、主張の過程をきちんと説明してくれるのがいい。

自分の誇りを貫くからお前はそこで見ていてくれという感じの新選組に比べ、自分と並ぶにはこのくらいの胆力がないとな…という態度でいるちー様…好きだ。風間ルートは千鶴の(鬼としての)アイデンティティ獲得の物語であり、他にはないというか、千鶴が鬼である設定・風間千景が攻略対象唯一の創作キャラである意味がよく感じられるお話で、実は…これまでの中で最も好きでした。まあけっきょく史実の人間をフィクションに落とし込むのが難しいという話になってしまうけれど…。同じ理由で、沖田も山南さんも本来死んでいるひとなので…けっこうおもしろいのですよね。風間ルートは鬼のみなさんもよくしゃべるので、ボイスちゃんとオンにしてやればよかったな~と思っているところです。千姫と君菊はオンにしていたのだが…。やり直すとは思うのでまたそのときに……。

*

わたしがちー様に興味を持ったきっかけはミュキャスからなので、そのバイアスがあるにはあるんだけどあの風間千景篇がかなり衝撃だった。なので次やるなら絶対に風間だと決めました。きれいなEDすぎるもんな。振られる振られるって言う(リンク参照)けど、あれは千鶴と鬼としての道を違えただけだろうが!!!(笑)前もこれ書いたけど誤解を招くじゃん!なんなんだ!!!そもそも風間ルートは隠しで真改が出るまで原作でのエピも濃くなかったみたいな話もあり、ミュ初代・真改どちらも知れるタイミングで出会えてよかったな~と思う。

毛利 そう。斎藤一らしい作品、沖田総司らしい作品を目指していました。ただ、ある程度まではそれで良かったんですけど、「風間千景 篇」をやるときに「これはちょっとストーリーを構成するのが厳しいわ」となりまして(笑)。

藤澤 「真改」も作っていない頃だったので、正確にはまだ風間ルートというもの自体がなかったんです。だから今でこそ風間ルートと呼ばれているものの原型を、毛利さんと話をしながら「たぶんこんな感じですよ」って、1つひとつ作っていった気がするなあ。

藤澤経清×毛利亘宏×西田大輔、薄ミュを作った男たちがたっぷり語り尽くす!10周年記念鼎談 - ステージナタリー 特集・インタビュー

2023年に、令和に、薄桜鬼…とか言ってたけど間違いなく薄桜鬼が人生をやっていく役に立ってるんだよ……。風間ルートはずっと良くて、ずっと涙ぐんでいたし悲恋もきれい。何よりわたしが筋の通らないことが好きじゃないので、筋を通すちー様は見ていて気持ちがいい。

お前の父と兄に代わって俺がお前を守るみたいな風間のセリフで、千鶴にあるべきだった過去を取り戻す話でもあるんだなと思った。人間として育ったせいで抑圧されていたというか、生じていた不都合を説明して千鶴の「自分は何者なのか」というモノローグに対する答えをくれる。BLで男とか女とか関係ない、お前だから好きになったんだ的なのがありますが、風間千景さんのシナリオをやると割と他キャラルートってそれに近いかも(?)と思ってしまい(うろ覚え)、メインヒーローって風間千景さんなのでは?!となる。わたしは高慢な男キャラ耐性がかなりあるので平気だったのですが友人はどうだろう…でもプレイしてほしいな~と思う。(笑)

風間の視点は藤澤さんの視点に近いと真改斎藤一篇の鼎談のアナザーエピソードで話題になっているのを知っていたので、あ~~これって…藤澤さんが言いたいことなんだな……(笑)というセリフがあったりもした。不知火のセリフでね……書きませんが…。なんか、プレイ後、わたしはお酒飲めないのに風間ルートをやり終わったひとと管を巻きたいなと思った。どういう感想なんだ…。ちー様のかっこいいところも、いいやつなところもたくさんあって、きゃーきゃーそれについて話したいということだと思う。

*

風間も土方も志譚で最近(とはいえ4・5年前)やってるので、やるとしても先になってキャス変も起こるのでしょうが、願わくば勝吾さまにちー様をやってもらって…めろめろになりたいな~!と思っています。まあでもその前に人気キャラなんだし、10年やってないんだし、沖田篇をやって差し上げろとも思いますが…。てか普通に次沖田だよね?!と思う。はじめちゃんもやったし。双璧をコンプリートしなさい。今回も大千穐楽で次回作品の発表ありますかね?楽しみです。そして謎に今相馬主計篇のカテコで「あなたの推しキャラが!ルートになるかもしれない!」と言っていた梅津さんの様子が頭に浮かびました…。次回LIVEがあるなら、昨年相馬主計篇からは千鶴と三木しか出られなかったし、リベンジとしてちー様も相馬くんも出てほしいよ~~などと思っています。お2人とも多忙俳優ですが…2人のナンバーが好きなのでもったいないなとこの間見返していて思いました。また何か思い出したら追記するかも。ちー様ルートみんなやってわたしと話してください…。