221209

ちょっと余裕があるかもしれない

 

一生懸命仕事をしていたら12月も来週で半ばになってしまう!イベントの予定を大量に入れているので体調崩さないようにします……。12月なんて先だなと思っていたのに全然そんなことはなかった。打合せを聞きながらこれを書いています…。

いろいろあったから年度末まででジャニーズは離れるかなという機運が高まっている。セブン行くと引きつった顔になってしまう。発表当日に感じたよりショックを受けているっぽい。11月末の局の名義更新もしなかったです!もうJr.に好きな子いないので…さみしいことですが……。

11月からずっと薄桜鬼を…プレイしているのでほとんどそれしか書けることがない!薄桜鬼真改(アプリ)がきちんとプレイできてる唯一の乙女ゲームで、たぶんレスポンスの速度とハードが要因なんだろうと思う。アプリってメンテというか、特にAndroid向けは色々大変だろうにリリースしてくれてありがとう…と思う。薄桜鬼を通じて別にわたしは好きな男と恋仲(恋仲…)になりたいんじゃないんだなあとしみじみ理解できてよかった。ありがとう、土方…。

わたしは平成の…二次元おたくなので幕末は銀魂で、世界史はAPHで興味を持っていた。どちらも一応実在の事物を取り扱っていて、センシティブな作品だな~と当時もすごく考えていたし今もそう思うし、APHが度々議論の対象になっているのもま~そうだよなと思う。そうであれ。

それで薄桜鬼もそうなので…やっぱり史実を前提に作品に触れてしまう。功罪ある組織の話だろうし、やっぱり組織に命を捧げるというのがどうしても相容れなくて(でもそうだよねえと納得して涙することもあるんですよ!それはきっと他のひととも同じ…)、土方は好きなんだけどセリフに叫びだしたくなることも何度もあった。たぶんこれからもあると思う。そんな深刻に考えるなよと言えばそうだし、それは楽で楽しいんだろうけどわたしは色々知って考えるのが好きだからそうもいかないんだよなあと思う。昔からそうだった。中学生のとき、歴史上の出来事の日付まで調べて…漫画かいてて……ふとそれを思い出した。

薄桜鬼ならゲームやって作品を追ってもいいかもと思ったのって、相馬主計篇が新選組という組織の話だったからなのですよね。まあ彼の立場は特殊なのであれは作品の中でも例外なのかもしれないが…。それで、そういう作品なんだそもそもと思ってゲームも始めたという経緯がある。だからミュージカルの方でも誰々のルートは千鶴との恋愛に重きを置いてほしいみたいな、そういうのにわたしはう~ん(笑)と思ってしまう。もう原作のルートが恋愛に振り切れてると違和感なく進められるな~と思ったし、ミュもそういうルートはそういう風になっていくと思っているんだけども…。というかみんな組織の構成員だから、その側面が色濃く描かれたとしても特段おかしくはなくない?!と思ってしまうんですよね。それって下に貼ったインタビューでプロデューサーが話しているようにゲームでは抑えた部分かもしれない。

藤澤経清×毛利亘宏×西田大輔、薄ミュを作った男たちがたっぷり語り尽くす!10周年記念鼎談 - ステージナタリー 特集・インタビュー

そして、わたしが何を基準におもしろがって、何をかっこいいと、興味深いと思って作品を観ているかって明確で、それに合致すれば改変があっても正直さもありなんと思ってしまう。わたしは別に世の中の作品に「女性と向き合わせて表出するかっこよさ(=守るとか)」を求めているわけではなく、その人物が「信念とか理想とか思想とか力とかを持ってかっこいい状態」がみたいだけなんだな~と思う。そういう点でそもそも乙女ゲームの客じゃない(2022/12/9現在のTwitterのbio)ので、もうこの話はやめようと思う。でも色々考えたから書き残してはおきたい。

ちなみに次回公演の山南ルートは悲恋のみ回収していてこれはこれで…かなりきれいじゃん…と感動した。(任意の)うちらは悲恋やられたらそれもそれで好きそうだけど、監修入ってるだろうしまさか悲恋はやれんやろ…と思うので予習としてベストエンドを回収します!

あとはモリミュ!に行けるそうなので以前の作品を配信でみている。マベの、次回公演前にそれまでの作品を配信にのせてくれるやつがかなりありがたいです。BD買えという話だよな……。でもそうやって間口を広げようとしてくれているのは企業努力だと思うんですよね。プラットフォームも色々選べるし。まじで1年ずっとマベの作品しかみていないし、死ぬまでネルケをみない可能性すらある。

原作も予習として少しずつ読んでいるので、シャーロックっていいよなあ♪と思い返していました。わたしがなんでもできるようになりたいと思っていたのって誰の影響?とよく考えたらシャーロック・ホームズかもしれなかった。平野良さんのシャーロックかなり好き!キャストみんな落ち着く・安定しているな~と思った。楽しみです。

最近聴いているのはこちら

おだやかなやつ

花びらの刻

花びらの刻

  • provided courtesy of iTunes

真改をやっていると、そうだよね…の2曲

瑠璃ノ空ヘ

瑠璃ノ空ヘ

  • provided courtesy of iTunes

特に華ノ章のOPが好きすぎんだよな…コテコテで

嵐の中で咲く華

嵐の中で咲く華

  • provided courtesy of iTunes

今聴きたい…雪風華!

youtu.be