231216

日記

 

友人とケーキを食べながらたくさん話した!!!楽しかった。

https://mimemo.io/m/3kyw8o3mNB46Lrg

これが話してたときにすぐ出せなかったカプではないけど2人の関係が好きで…っていうときに使えるレゾって単語である。概略は以下引用より。

「このキャラクターの組み合わせが好きだけど、カップリングというわけではない」「カップリングだとは思っているが、現在カップリングの解釈として多数派である恋愛、性愛の表象を使わないために、別の名称やコミュニティを求めている」などの場合に用いる。

「推しCP / 推しカプ」に対して「推しReSo / 推しレゾ」という使い方と読み方をする。
「人間関係を通じて世界の解像度を上げる」という意味を持つ。(詳しい説明は後述する)
二次創作におけるカテゴライズの必要性が事の発端だが、使用用途は二次創作に限らない。一次創作においても使用可能。

推しカプ…好きな2人組…などと呼んでしまうのだが使いたいな〜と思う。わたしが好きな二次創作って現実に恋愛が流通しまくっているから恋愛の型にはめられていただけで別に、恋愛じゃないんだなと最近思う。いや恋愛するものもあるんだけど…たぶん。よく自分が好む関係のことを「付き合ってない」とか「付き合う前に別れてる」って表現するんだけど、他人の人生と人生を線として2本引いてそれがギリギリ一瞬交わったその瞬間が好きで、その出会いで登場する人間の何かが変わったとか、その先の未来が少し変化したっていうのが読みたいんだよなと思う。

ここに在る二体の間にしか生まれなかった関係、信号の、記憶を自分はこの先一生抱えていくのかと途方に暮れる。きっと、この記憶も感情もふとしたときに、たとえばレポートを書くうちに、残業したとき複合機の前で、自分の前に立ち現れるのだろう。

これは書きかけのままになっている二次創作の一部なんだけどそうそうこれこれ!になった。そしてこれをさーっと読み返したらわたしは今日友人と話したようなことを、二次創作として、数千字書いていて、おもしろすぎる…。続き書こうかな……。

レゾなんだよなあとしか言いようがないんだけど名前を並べるとどうしてもカプとして取られてしまうのも、好きなキャラクターを構成する要素がどういう意図があって組み込まれたか不明だけど、どうしても「ただ恋愛に奥手だ」というだけになってしまうのもなんだかな〜と思う。作品を知ってるひとは誰のことを指してるか分かると思うけど名前を伏せちゃったね……。臆病。まあそれはそれとして好きな2人組をカプとして扱うならどちらが攻で受なのか…というリバ花占い(物理ではない)を毎日やっています。