2023/11

えーすてみたよ

 

舞台(映像)

MANKAI STAGE ”A3!”-ACT.2 SUMMER2022

九門(とおそらくやってる新くん)が好きなのでみた。わたしは初恋甲子園とくもぴのエピ好きだからアプリで読んだとき(声オフにしてるのに)めちゃくちゃ泣いていたがステは天馬ちゃんがかわいすぎて特に泣かなかった。新生夏組始動のエピって不人気らしい!(笑)そんな~~!(笑)

なつぐみの曲のアレンジは1回様子がおかしくならないといけないルールでもあるのか?天馬はギャルやっててもちゃんとデニムのノーカラージャケット着せられてて、あれアイデンティティなんだ…になりました。えーすてのメイク、バキバキだけど配信されてる映像(引き)で見る分にはそんなに怖くないですね。秋の次だと夏が好きかな~~と思う。

舞台

饗宴:世濁声(よどみごえ)-GOOD MORNING BEAUTIFUL MOUSE@銀座・DisGOONieS

鈴木勝吾・安西慎太郎企画公演。ゲストはいざー先生の回。まつださんとか広とか観たいひとはたくさんいたんだけど心が弱く(えーすてをどれだけ観に行けるか/行くか悩んでいて)、チケ発に失敗。

なんか、想定内というかすずきしょーごさんが考えるお話ならこうなるよねって思った。

MANKAI STAGE "A3!" ACT.2-AUTUMN2023

あきたん!!!ここ1ヶ月のすべてになってくれてたのでほんとに観られるのがうれしい!!!こんなに心待ちにした公演(その割に初日のチケがない状態)ってほんとに珍しい。あきたん2022謎に序盤に観てしまったのでまた今観たいよ~~と思って円盤買います。ほんとに何度も言いますがわたしは志音くんの声が好きすぎる…ので音源聴いてても莇のセリフになるとはにゃ~ん…になってしまいます。

わたしがチケ取るか~って思ったのはちょうどFC二次の最終日だったんだけど、FCに入る勇気が出なくて申込したのはイープラ先行だったので、正面からならとりあえずどこでもいいからねーと思ってTDCの立見を取りました。リセールはどうか知らないけどたぶん立見は3バル確定だから2015年の中島健人ソロコン:Love Ken TVぶりだな~と思う。このために買った双眼鏡は、2022年に銀劇でぶっ壊れてワロタ…になったのでそれなりに長くいろんなものを眺めてきたんだなあ~という感じがしますね。*1

TDCには2019年のすのでも行ってたんだけど、そのときは3バルじゃなくて入った公演全部新規優遇でアリーナ前列とかお立ち台横とか引いてたので…懐かしい。自名義の公演が入る中で最後だったんだけど今日こそ3バル引く…って言ってた。サマパラ、友人は譲ったチケで最前出たって言ってたしまじで9人体制新規への優遇はすごかったんだよ。

a07ww17i.hatenablog.com

やっぱりテメー(TDC)なんだな…俺をアツくさせんのは……になった。会場がTDCの現場って楽しかった記憶しかない。LOVE。

番外編:舞台映像上映+イベント

ひりひりとひとり上映+トークイベント@茨城県日立市/三春

ひりひりはディスクが受注で、好きになった当初気づいたら受注期間が終了していたのでどっかしらで手に入るのかもしれないけどとりあえず観られるのは助かる!!!と思って行きました。25人限定メール先着予約だったのに日付間違えて変更お願いします~~~って号泣連絡したら対応していただけて助かりました…。東映が嫌いだってさんざん話してるけどひりひりも東映で泣いちゃった。東映内でのレーベルによってかなり色が違うんだろうな…となった。

トーク参加は石丸さち子さん・勝吾さん・百名ヒロキさん。

どうまとめたらいいんだろう…(笑)

わたしは自分も各種大人の発達障害と呼ばれるものに当てはまることもあるし、診断してもらってないだけで過去何かには該当していた…のかもしれないなとずっと思っていて、でもそれは無限に細かくアラームをかけるとかリマインダーを使うことでどうにかなったし、とにかく自分の想いでどうにかできてきたから自分がどうこうって名乗るのはヘンだよな~ってずっと思っている。だから自分とは似たようなものを好んで考え方も似ている周囲の人間が、きつそうだったり動けないって言ってるのが本当に遠く感じて、だからわたしがどうこう相手に言うのもこうしてほしいって伝えるのも全部定型発達に含まれる人間からの暴力だよな~って思ってしまう。わたしがこれまでなんとかしてきたこととか、ただ自分のやりたいことがあるからそこに向かっていること、その定型のふるまいこそが忌むべき対象なのかもしれないと思ってしまうこともそれなりにある。自分ができてしまうことで誰かが苦しめられているのではないかと。でもそれを思いつつ、わたしは自分自身を動かす場合にはただこれまで通り暮らすしかできないよねとも思ってしまいどうしたらいいのか分からない。そういうことを考えていたし考えながら観た。

劇中で描かれる人間たちの向き合い方が正しいのか・相手にとって楽なのかは正確には分からないんだけど、それでも正解はたぶんないから相手をみて相手のことを考えていることしかできないんだろうと思った。わたしにはそれができるのか考えないとならない。

で、さち子さんにリードされて勝吾さんがすこやかな身で春男(おそらく統合失調症)を演じるのが、それが嘘ではあるけど、乖離がありすぎてはならないと思うしすごく難しかったと話していたのが、自分が考えていたことに近くて(近いか…?)聞けてよかったなと思いました。あと個人的に夏子が好きだったので…感情移入先すぎる。夏子と春男が決別するような展開ではなくてうれしかった…。(笑)

漫画

久々に漫画読むか~ってなって読みたいリストから

人が紹介してたやつです。どちらもとりあえず1巻読んだけどおもしろかった~ので続きも読もうかな。あげくの~がSFだったし山積みになってるSF小説読みましょうかね…になった。

フェティッシュベリー/亜樹 新

これはガクショウさん

連載時の時代を感じる…って思って読んでた。昔からタイトルは知ってたんだよね…。

あげくの果てのカノン/米代 恭

これはあやたそさん

主人公ってあたしかもしれないな…と思っていた。

一般人のオタク仕草(それを世間ではストーカ-という)、全部知ってるよ!になった。でも先輩はアイドル一般人だからいいな~とも思った。「マジの一般人」のオタクにできるのは盗撮とかSNSをあたるとかだけど限界がある。写真スクラップとかできないからいいな~って思った。(いいのか?)箸袋とかさ…なんか、相手の触れた紙とか取っておくもんね。なんだよそれ。好きだった塾講が確認でシャチハタ押したテキストとか捨ててないと思う…。

君が幸いと呼ぶ時間-毎日晴天!9/菅野彰二宮悦巳

中学生のときから折に触れて読み返しているシリーズ(BL小説)…なんだけど手元にあるのがコミカライズとこの1冊だけだったから読み返そう~と他のも買いました。本棚に入れる場所はないです…。わたしはまゆたんとゆーたが好き。中学生ながらに真弓に「水が違う」って言う勇太のことが強烈に印象に残ったんだよね。歩きながら読んでて、どこの横断歩道でその場面を読んでいたかも覚えている…。当時も今も時間がないからやってしまうんだけど、歩きながら本を読まない方がいい……。

わたしはイラストの二宮先生の絵も好きで!シリーズが続いてるのがうれしい…んだけど最新刊でもまだまゆたんが大学卒業らへん?っぽいので震えてる。いつの間にか登場キャラでも年長の大河の年齢に追い付いているのでは……。←これ追加で買った2巻とか読んでたら大河25歳ってなっててこんなに甲斐性のある25歳男性、いねーーーーよ!となりました。このシリーズは出てくるやつが基本みんなくっつく、ほんとにみんなくっつくんだけどあんまりそのイヤさがないというか…昔読んだからかわたしはふ~んって思ってます。どの2人も好きなんだよな~…。前にも高校生2人が好きって書いたけど、今回大河と秀の話読んだら、これは今だから分かる良さなのかもしれん…となった。

当時は全然知らなかったけど菅野先生は戯曲書いたり観劇エッセイも書いたりしているようで、浅井さやかさんとか中屋敷法仁と関わりがあるっぽくておもしろいな~と思う。円環。朝彦と夜彦って菅野先生と中屋敷なのすごく楽しそうなんだけどやらないか?!…になっている。

すごく大きい事件があるわけじゃなくてただ人間関係がこじれるとかそのせいで少し前に進むみたいな話が好きで、自分が何か二次創作するとしてもドラマチックな、恋愛の大イベントみたいなのはほんとに書けないから…ここから始まってんのかもな~と思った。

女に生まれてみたものの。/菅野彰

上の毎日晴天を読んでから作家のエッセイブームというのがあって、三浦しをん菅野彰のエッセイをひたすら読んでいた。でもこれはタイトルに当時…中学生のころたぶん引いてしまって読んでなかったので読むことに。まだ途中です~~。

ゲーム

A3!

イベントやるとランク上げとか勉強になるのでやってるけどイベ難しいな~~~TT!アイナナは楽だったんだな…。今3部最後の章だけ残してメインストは全部読んじゃいました…。最後だけ残してるのは読むと終わってしまうからです……。

話せる相手がいたらうれしいけど、自分1人で解釈とか好きなところを擦ってるのが好きなのかもしれない。

各種資格試験を受けるか~~となって勉強をしている。2・3月にもその波があったのでテキストにモリミュの入場者特典がしおりとして挟まっていて笑いました。ほんとに年明けてからの予定を色々考えないとな~と思っております。スケの調整が必要なことが増えるから適当にチケット取れないんだよね。

11月もずっとステ原作どちらも混ぜて秋組の曲に助けられていた気がする。わたしはけっきょくけっこう元気で前向きで力任せに暮らしている…。

各俳優・作品に振り分ける資源についても見直したから、来年は今年の8・9月みたいなあほみたいなことにはならんと思います。自分のためにもうちょっとできることがあるし、そうしてこそ他人を好きでいられるよな~と思ったりした。余裕ないと笑えるもんも笑えないですからね……。全然あったかいけど寒暖差激しいし読んでるあなたも体調には気を付けてほどほどにやりましょう…。

 

*1:立見:3バル・リセール:1バル1列だった。強運。