230310

日記寄せ集め

 

はくみゅ・風間篇をみている。勝吾さんのちー様である。初主演がこれなんやという驚き、毎秒ある。風間への気持ちってそんなにないんですが(土方が好き)、風間千景篇(無印)はたぶんアニメ=土方√の裏番組(?)だから土方が非常によくて、良い!!!となって泣いていた。左之死んでるし。碧血録のどうしようもね~感じが好きだからいいなあとなりました。これ作ったころは、ちー様√って明確に存在していなくて(?!)いろんな話をかき集めて作ったんだ~ということを知って観るとなるほどなと思う。勝吾さんのことは何も知らないのですがなんかずっとnobleでカッケーと思っている。でも出演作ちゃんと見るとそういう役ばかりでもないので楽しそうですよね。役者ですね…。そうだよ…。ひりひり円盤買い逃してるのが大罪。

Twitter見なくなってサイトとか俳優などのTwitterchromeで開きっぱなしにして巡回するようになったけど、これは昔のブクマ巡回と何ら変わらないなと思った。自分で優先度を決めて情報にアクセスしていたあの頃…となりました。新しいものに出会えるのは確かに大事だし楽しいが、今本当にそれが必要なくて疲れたんだろうな~と思います。ていうかなんか友人が共有してくれたりするし…ありがとう……愛。ていうかこれでいいんですよね。常に140字overで感想をツリーにしたりしてたので…。もはや……Twitter不要。

テキストを買って資格の勉強をしている!!!ふつうに、これは、自尊心を取り戻すためだけの行為なので誰から褒められ云々なく、しかも会社から金も出ないのですがまあ何かのステップにはなるでしょうというだけの…。友人と7月末即売会いこ!!!という話になったので、その前日か前週に受けて、そのまま銀劇期間に突入したいと思っています…。なんか望む(?)調べて引っかかった転職要件にはあと1・2ランク上の資格が必要っぽいのですが、まずわたしは専門なき法律科目を多く取っていただけの人間だから初級資格でも何か持っていないと仕事でやっていたことを証明できない…という厳しさ。なんか何やらせてもそれなりにできます!って特技にならないのでしょうか。かなしい。

本読んだり漫画読んだり映像みたり勉強したりやること多すぎる!!!となって、そもそももうTwitterが要らないじゃんストレスじゃん♪となれたのって本当に、成長というか…わたしはTwitterのサービス開始ごろから途切れつつずっと使っていることを考えたら……すごいことだなと思います。まあこうしてブログ書いているのあまり変わらないですが…。なんだか暗いようで前向きで昔の自分みたいだなあ♪と少しうれしくなる。わたしはマイナスの感情でしか自分を前に進めることができないとたびたび書いているのですが、今もそうで、それをやっぱり自分ってすげー悲しいやつじゃん…と思い落ち込んだ。落ち込んだけどそれしかできないならそれでやっていくしかないのですよね。偽善だと言われても(自分でもそう思っても)何かしないよりはマシであるというのに似ている。

円盤化に際してダブルキャストの片方しかフル尺で収録できない問題はもはや円盤化しないのがいいのではになりました。今円盤って売れるんでしょうか…。そして発売が決まり公演が始まったタイミングに、公の場でキャストからなんで?って声が上がるのは、円盤の作成に役者は何も関われないことの裏返しではないかとわたしは思うんだよな~。それをまあ該当のキャストが知らなかったとしてどう思っているかも、内情も知らないけど、該当キャストから言うのはまあ角が立つよねというのもわかるし、それぞれの歴も立場も違うから言うだけ別に…いいんじゃないですか……。

作品の感想だったり要望を間近で聞いているのって役者の方が多いだろうと思う。なので役者は芝居だけしてたらいい、意見は不要っていう態度はわたしは違うと思うし運営に反映できる意見は反映した方がいいのかなとか思う。作品が自分(役者)の手を離れるのがどこなんだという問題ですよね。ダメ出し用とかで録ってるだろとは思うので、せめて定点でも受注にしてフル収録したらよいのになとか思います。今回既に決まったことを変えるのは難しいと思うけど今後参考にしていったらいいのでは。知らんけど…。というか、こう、相手を屈服させようというのが議論ではなく、納得できないことに対して正当な説明を求めるのが議論で。製作も無理ならこういう理由で今回は無理、でも今後同じような事案が発生したら参考にしたいとかくらい言えばいいじゃ~んと思う。会社って利益出すために、大人がやってんだろ!?!ケンカしたいわけじゃないもんな?!

というかふつうフル収録されない側のキャストにもファンはいるんだぞ!(笑)わたしだったら落ち込むし、製作に対してふ~~んって思うだろうなと。この件に関して、.5とかそれに準ずるような扱いを受ける作品って、俳優本人や演出家だけを担保に観に来る人間が(今回はビッグタイトルですが…)多いっていう原点を忘れねえ、それをダシにやってきたんだからその分きちんと役者のファンのことを忘れんじゃないぞみたいなお気持ちを感じた。おもしろいですね。

色々発表が(やっと)あり、8月は大忙しになるみたいです…がわたしは富豪ではないので取捨選択が迫られている。う~ん…。あと現場予定まためちゃ増えたので追加しておきます。以下。何か被ることあればよろしくお願いします。もりみゅ、いちばんたのしみ!!!

3月予定

ジョン万次郎の夢(四季)@自由劇場

チルダ(ホリプロ)@シアターオーブ

ハガレン@日本青年館

ファンミーティング…@銀座

4月予定

はくみゅ@シアター1010/サンケイブリーゼ

ライオンキング(四季)@有明四季劇場

ムビ×ステ-仁義なき幕末@サンシャイン劇場

5月・6月

極力空ける

7月予定

クロード

試験

8月予定

ぺだる@銀劇

もりみゅ@メルパルク

9月予定

もりみゅ@銀劇