MARGINAL#4のユニット曲を紹介する

朝マンションの階段を降りながら、今聴くべきは…マジフォーしかないと天啓を授かった。

好きな声は野村のふたごとルイくん。好きなユニ曲(4人歌唱ではない楽曲)を紹介します。

マジフォー全曲追えてはいないのですが、なぜか2020年にリスナーになったにしては健闘しているのではないか(dig)と思います。マジフォーきっかけで様々な出会いがあり、2020年代はマジフォーと共に作られたと言っても過言ではない。では、いきましょう。

 

  • 恋せよ乙女!!(野村エル・野村アール)

収録:2nd Single・LOVE★SAVIOR(2013)

【Rejet】MARGINAL#4 セカンドシングル「LOVE★SAVIOR」 PV (4曲ver) - YouTube

まじで本当に1番好きな曲。曲が始まるまでのわくわく感がこれまで聴いた全てのジャンルの曲を総合してぶっちぎりなので、絶対に聴いてほしい。

イントロ部分の平均時間は1986年にはおよそ23秒だったのに対し、2015年では約5秒となり、78%短くなったことが判明した。

ポップソングのイントロ、過去30年で短縮 聞き手も早送り傾向 研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

ドラマCDというかシチュCDが原作であるからこその冒頭のめちゃくちゃなドラマパートぽさ、その後の歌詞の展開への伏線、秀逸です。今でこそイントロを飛ばすだのイントロが短いと売れるだのと言われていますが、この曲は「何が起きているのかいまいちつかめないので聴いてしまう」だよなと思います。

説明すると

時計の秒針の音

目覚まし時計の音?

目覚まし時計を止める音

スマートフォンをタップする音(これを再現・収録するの難しかったのでは…)

着信音

ため息

ここまでで約26秒使っている。シチュCDは静かなところで聴かないとほぼ無音に感じられる時間がある。この無音(仮)を聴きなれた層が聴くと想定して作ったのか、そもそも何も考えずおもしろいもの作りたい♪とディレクションしたらこうなったのか不明ですが、おもしろい構成だなと思います。

そして歌詞も字面が強烈ですがかわいいです!!1番は部活とかグループとかを引っかき回すタイプの女の子が主人公なんだと思って聴いています。

歌詞のカロリーがあまりにも高いのでリンクを貼っておきます。

無いπはあれとしても、

丈勝負してるの

気付いてる?

「今度、手、繋いでもいいですか」って

アザTalkMailしてみたい

無いπ←秀逸。

「丈勝負してる」この短い単語だけでどういう子が主人公なのか伝わるのって本当に衝撃的だったんですよね。秋…だったら「どうしてそんなにスカートの丈/短くするのなんて/あなたが言うから」みたいな冗長なセンチな歌詞になりそうですよね。Yasushiは、スカート丈で勝負するのも許してくれなさそう。(偏見)

アザTalkMailって何事?と思うけどこれは「あざとく/メール」でしかない。実は。でもこの表記にすることでこの子にとってMailがTalkに近いものだってことなんだろうな~とわたしには思えて好きだった。好きなひとからのメールまじでずっと2秒くらいで返して生きてきたから…。

足跡を分刻みCheck、

今日も日記見てたりするの?

「今さ、気になる人がいるんだよね」って

炎上Diaryつけてみた

「足跡」もとい「あしあと」ってアメブロmixiすぎる。

そして本人に直接伝わるか伝わらないかギリギリのラインのブログで、ギリギリの内容を書く人間関係破壊工作ってなんかみんなやるんだ……という感慨があります。わたしが高校のときに書いていたアメブロ、まだ残ってるしログインもできるので放置してあります。アメブロは様々なジャンルの史料が残されているのでおもしろいですよね。こう、これは男目線の歌詞なのだがこういう男はRejetかもな…となる。魂が自分に似ているとRejet認定してしまう。

  • もぅまんたい(野村アール・藍羽ルイ)

収録:8th Single・Yo-Ho!!(2015)

【Rejet】MARGINAL#4「Yo-Ho!!」 - YouTube

わたしはアールとルイくんの声が好きなので…。

チャイナ・ドカドカしたバンドサウンドに乗せてお送りするかわいい声の曲です。中華料理屋で食べっぷりのいい子に声をかけたい♪かけられない♪という感じの内容。

もはや前置きは不要ですが、岩Dの騒がしい歌詞(愛!)を読みたいと思います。普通に聴いているとこんな量で字面になると思えないのに、どうしてこんなことになってるんだ…。

(ルイ)ZuBi-ZaBaと 啜ってる あのコに 一目惚れ Knockout
叉焼[チャーシュー]を 突き刺した 箸先 そんな物に なりたいのだ

『窮鼠はチーズの…』の今ヶ瀬の大学時代のタバコになりたいエピを思い出します。

(アール)塩味か 豚骨か 気になる
(ルイ)(らーめん) 小池さん おせーて!!
カプサイシン? 汗まみれ 首筋 艶かしい SilkRoad

ルイくんの「らーめん」のコーラスがso cuteです。

小池さんが突然出てきますがこれ当時の聴取層には伝わっていたのだろうか。今も伝わらないだろうし…。藤子不二雄の漫画に登場するラーメンが好きなキャラだそうです。

小池さん - Wikipedia

中華料理屋が舞台の曲で人間の首をシルクロードに例えるってありそうでないのでは。

(ルイ)謎に満ちたコトバ 摩訶不思議な 響きさ
(アール)もしかしても、しなくてもさ Gal-So-Ne-並「……オカワリ」?

(ルイ)漢らしさを 誇示[み]せるのは、ココ
(アール)負けないくらい 豪快に、いっChina★

普段聞き取れていないので衝撃を受けました。「Gal-So-Ne-並」←そういう歌詞だったんだ!!!時代感じるな~と思ったけど彼女はまだめちゃテレビ出ていますよね。かっこいい。

「誇示せる」を「みせる」って読ませることあるんだ。さすがですね。そのうち「怒張」とかも「み」せるって読ませかねなくない?岩D体調いかがですか?

歌詞に対して感想を書いてたけど後半はほぼセリフだから、岩Dの特技(?)苛烈な情景描写が少ないのがさみしいですね。好きな声がめちゃくちゃな歌詞をハイテンポに乗せて歌っている現象がおもしろいのかもしれない。

参考:もぅまんたい 歌詞 パート分け | C'est la vie! ~凛鈴のブログ~

  • HOT★SCRAMBLE(桐原アトム・藍羽ルイ)

収録:TVアニメ『MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang』8話&9話エンディング曲「HOT★SCRAMBLE/カラフル」

 

HOT★SCRAMBLE

HOT★SCRAMBLE

  • provided courtesy of iTunes

アトムとルイくんの刑事パロだと思ってもらえればいいのかも(?)。これはとにかく構成が好きすぎるため歌詞については…あまり言うことがない。でも確認したら「騎乗(の)ってる」ってなんなんだ。になりました。あと「愛Jail」っていいですね。愛はJailだもんな。

サビが本当に好きで…そしてセリフがきっちり2人とも入るのもいいし、落ちサビ→ブレイクもいい!本当に見事すぎるのですよね。典型的なアイドルソングすぎる!!!大好き!!!

こんなに書いているのに聴けるところが全然ないっぽい!かろうじてアニメのCD商品ページがありました。貼っておきます。

MUSIC | TVアニメ『MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang』公式サイト

なんか、このHOT★SCRAMBLEは本当に落ちサビが好きすぎて毎回も~~~最高…と思いながら聴いている。そして聴き終わってから増…さんてこのときのがなんか全体的によくないか?みたいな気持ちに少しなる。言うて今そんなに知らないので雰囲気の話ですが……。そしてわたしはマジで直純さんのコッテコテの歌い方が好きすぎるのですよね。疲れてるときに絶対聴きたくなる。

オチはないのですが改めて書けて楽しかった!

まあデビュー曲もマジで本当に最高だから…聴いてみてほしい。

100万回の愛革命(REVOLUTION)!

100万回の愛革命(REVOLUTION)!

  • provided courtesy of iTunes

今日がルイくんお誕生日だったと聞いて急いで書き上げました…。おめでとうございます♡