231218

日記・ログ

よくログって言葉を使うけど本来の意味ってなんなんだよと思って調べた。意外と妥当で安心した。

《海事》航海記録[日誌]

logの意味・使い方・読み方|英辞郎 on the WEB

インターネットは嘘をつけるところだから好きだった。本当はだめだけどR18の二次創作小説サイトに入り浸ってたのが中学生のときの1番の思い出だし、たぶんサイトの管理人も気づいていたけど黙認してくれてたんだろうな~と今では思う。インターネット上の情報は玉石混交で、自分でその中から価値あるものを見出す力がある人間こそが使うべき(情弱という言葉に代表されるように)であったし、それはインターネットの匿名性に由来していたはずだ。しかしそれが各種おたくや通信を趣味とする人間の社交の場のみに留まらず社会的要請(3.11以降情報伝達の手段としてTwitterや実名登録が必須のFacebookが普及した)によって、どんどん「嘘をつくところ」ではなくなっていった。それ自体はある程度よいことのような気がする。匿名掲示板から顔は見えないけれど文脈をもった個人が運営する「アカウント」同士が交流する場がインターネットの中心になっていき、語ること、個人の「文脈」の整合性が必要になった気がする。

bioに書ける好きなもので、その人間の語る私生活の片鱗で人間を判断すること、プロファイルすること。これは自分の癖でもあるけれど、最近そんなんで判断されたらたまんねーなと思うことでもある。だからもうやめたい。昔からbioに何か属性を並べることはあまりしてこなかったけど、最近は前よりもムキになってそれを実践している気がする。自分が属せる場所がどこにもないから。…みたいな話をした。

オチなし!今日は帰りに明日のデジチケを確認して、え、これって今日の日付じゃんすっぽかしたって頭が真っ白になった。勘違いだったんだけど理由は日付を勘違いしてファイルの名付けをしたりしていたから…よかった。