230526

Twitterの長い版

わたしは新卒で就活をしていた一時期以外基本的にレスがかなり速い人間である。それがなぜか考えると連絡をやらなければならないタスクと捉えているからだという理由に行きつく。そして文面を考えるのが早いのも、頭の隅に何を自分が送ったか、相手のそれに対する反応を予想したものがふわふわ浮いているからだろう。LINEを開いていなくても、1人でトークを続けている。

友人に連絡するのも基本タスク、用があってするべきことでしかない。そう考えるがゆえに、特に協議するべきことはないが「何か共有したい」というのが相手にも受け容れられるくらいの人間関係にならないと、他人と気軽に連絡を取れない。

*

転職活動をしていて希望する職種ではないとこなら選考受けてみない?みたいな話をもらってちょっと落ち込んだ。自分では不足しているからと言われている気になるからだと思う。でも不足しているのではなく適性を考えたうえでの話かもしれないのでそうネガティブに捉えるのも…と今書いて考え直した。就活のとき全然どこにも受からなかったので(出遅れたし適当だったため)、すごく凹んでいたが今の方がそれには耐えられるのかなと思う。書類選考でみられているのはわたしの人間性とかではなく、書面に書き起こせる何をしたかその結果でしかない。下手に落ち込むのは違うのかもしれないと考えるようになった。鈍麻しているのかもしれない。

*

自分がやるべきことだと思っていることができないと人間は歯がゆいのだろう。わたしは特に夢も何も持たない人間だと思っていたけれど、友人とか、みている人間が自分の考えるところに近い立場で働いているのをみると劣等感で死にたくなる。わたしはただゆめを語るだけの口しか持たない。力も能力もないんだなあと思う。前に書いたこととは矛盾する。スザクは、力を手に入れて軍の中から世界を変えるんだと話す。わたしもそれができたらよいのかもしれない。スザクはこれからどうなるんだろう。

*

今1期19話です。ナナリーがマオに誘拐されたあたりからスザクの話になってきた。ミュージカルもこの辺の話になるのかなと思っている。スザクのことがわたしはやっぱり好きだな~と思う。だから余計に楽しみ。もうスザクは体育着を水道で洗わなくていいんだな~と思う。ユフィの騎士になったから。ルルーシュももう、スザクを守ろうという気持ちで接することはないのかなと思うとさみしい。